久しぶりのブログです。

 

 

実は,今年の2月から10月くらいまで・・・謎の歯痛に苦しみました。

 

 

結果,非歯原性歯痛という診断がつきました歯

 

まだ完治はしていませんが,ほとんど痛みを感じなくなってきたので,この事を記録に残そうと思いました。

 

原因不明の歯痛で辛い思いをされている方々へ少しでも助けや参考になるように,,,。

 

 

 

 

 

 

 

2023年の2月,右上の歯が痛くなりました。

 

虫歯になっちゃったのかな・・・と思い,歯医者さんを予約し通院しました。

 

痛みを感じたのは右上6番。冷たいものや熱いものがしみるという訳ではなく,歯の奥がずんずんする感じでした。

 

レントゲンを撮りましたが,右上6,7番に虫歯なく,

5番に少し虫歯があるようだったたので,

5番を処置してもらいました。

 

 

 

数日経ちましたが,やっぱり右上6番が痛い。前より酷くなった感じ。

 

歯茎がむず痒い感じ,熱感もある感じ,右顔も痛くなってきた。

 

 

 

 

数日後,急患で出かかりつけの歯医者さんに診てもらいました。

 

しかし,やっぱり先生は歯や歯茎に異常は見当たらない,との事。

 

ただ,この歯はインレーが入っていたので,その下が虫歯になっていることもあるかも,と。

 

 

 

あとは,もしかしたら副鼻腔炎で歯や顔も痛くなることがあるから,との事で耳鼻科を受診してみることにしました。

 

 

過去に副鼻腔炎の経験はあるし,副鼻腔炎ではなく鼻の内部の腫れで顔が痛くなった経験もあったのです。

 

 

 

 

 

非歯原性歯痛②に続く・・・