今年はお義母さんの13回忌になることもあり、
週末日帰りで墓参りしてきました!


熊本県の端!

高速と下道で4時間~
途中、休憩して片道5時間かかりますびっくり



気になったのは、途中の益城熊本IC渋滞してないか。


というのは、
今年4月の地震の影響で、1車線の片側通行に未だなっている箇所があるのです。


平日の通勤時間帯はいつも渋滞してるみたいで。ラジオで聞いてます。


熊本地震。
高速道路で陸橋が崩れていたのをテレビで見てました。




益城熊本IC付近にさしかかると、
高速から見える住宅の屋根が、ブルーシートで被われているのをあちこちみかけました。



陸橋が崩されている跡、新しくなったような場所も見ました。


高速道路なのに、道がすごく波うっていました。
明らかに普通ではなかったガーン

衝撃でした…ショボーン



高速を降りてからも、屋根がビニールシートで被われている住宅をたくさん見て、胸が痛みました。


地震を身近で感じると共に、備えをしなくてはという気持ちにもなりました。





墓参りを終えて、
すぐとんぼ返り。




時間にも余裕はないけれど、熊本市内の熊本城に寄ってみることにしました。


子供たちにも地震のことを知ってほしい。



熊本城、地震で崩れたという、屋根や石垣の話は有名ですしね。


一眼レフを持っていってなかったので、
望遠がキレイに撮れず…
遠距離から。

右奥の石垣が崩れています。
本来はここからまっすぐお城に向かえるのですが、
地震の影響のため、
お城の回り、石垣の回りまでしか立ち入れません。




わかりますか?
木の後ろ、
石垣がかなりの距離崩れています。


ちょっと暗いですが、
石垣ボロボロ。
右側の建物、今にも崩れそう。

左前の足場、ヤバイ…






左側、石垣が崩れていて、大きな木が倒れていました。
石垣が崩れないように大きな黒い土嚢が積んでありますね。




募金しました。
後ろは熊本城ですが、
瓦が落ちてます。



ここは、駐車場横の資料館?
瓦が落ちていて閉まっています。



トイレに黄色の張り紙、
地震後の調査済みで、要注意、とあります。

町中にもこの張り紙はあちこちにあり、
ピンクの張り紙で、危険っていうものもありました。

古い瓦の住宅や、商店などでしたね。


現実は簡単には修理できない、
まだまだ地震から復興するには時間がかかるんだなと思いました。



地震、おきないでほしいです。