いよいよクリスマスイブですね。

小学校は終業式、
私はしばらく仕事は休みです♪



我が家のクリスマスツリー







今日の記事長いです~!(笑)




先日、美容院にいき、カラーとトリートメントしてもらいました。

以前は、肩よりちょい下くらいの長さだったけれど、今は結構伸びたロング。


ジョーくんが幼稚園に入るまでは、自宅カラーもしていて…
入園してからは、縮毛矯正、
秋にはデシダルパーマかけました。


が、そのデシダルパーマが、恐らく縮毛と自宅カラーの痛みの影響でうまくかからず…ガーン

今、髪の毛が広がりやすく、ボサボサな状況が続いていました。



今は髪の毛も長いし、自宅カラーでの痛みには懲りたので、
美容院でカラーとトリートメントをしっかりやってもらっていますチュー



が!
美容院でカラーしてもらっても、
すぐ退色して、毛先がオレンジっぽくなったりキンキンになったりするので、
なんとか長く保ちたいと思ったのと、
この毛先広がるまとまらない感をなんとかしたい、
あと最近歳のせいかっ?
根元のボリュームがなくなってきたような気もするし、
ここ数ヵ月でなんと白髪も見つかりだし!
(親戚が聞いたら驚くかな(笑)、私もアラフォーだ)


こんな悩みがあるので、
本当に髪の毛をなんとかしたいと思いはじめましたえーん



美容師さんからは、
まずはやはり髪に優しいシャンプーを使うこと!!
自宅トリートメントを頑張ること!

と言われたので、

まずはシャンプーを変えてみようと思いました。

市販のシャンプーは洗浄力が強い。

カラーの早い退色や潤いを奪っていそうです。





早速ネットで調べてみると、
シャンプーには主に3種類あり、
①高級アルコール系

②石鹸系

③アミノ酸系

があり、
市販のシャンプーはほとんどが①
成分には、ラウリル、ラウレス硫酸と最初にかかれてます。


②はよく言われる石鹸シャンプー。
私も石鹸でシャンプーを以前試したことありますが、これは難しいガーン
ベタベタギシギシなりました。



③のアミノ酸系は、
洗浄成分が肌に優しいものです。
成分の最初にグルタミン酸、アラニンと書かれているものです。




家のシャンプーをチェックしてみたところ、
市販のやつは成分のはじめにラウリル硫酸と書かれてあり、
美容院のシャンプーは、はじめにグルタミン酸と書かれてありました。


こんな違いがあったのかー!びっくり





ちなみに美容院のシャンプーはトリートメントした時についてきたもので、
これを使うと、洗うときはぬるぬる?した感じはあるけど、洗い流した時に、
ごわごわきしむ感じがあり、嫌だったんです。



でも今思えば…

多分その感じは、私の髪が痛みすぎていたからかも…と思いました。

以前、言われてたんです。
美容院でシャンプーした時に、洗うときしむって。→痛みのせい




そんなんで、
結果、アミノ酸系のシャンプーを使おう!と思ったのですが、市販にはないので(笑)どれがいいのかわからない(笑)



ネットで調べていくと、いくつが見つかりました。↓
haru黒髪スカルププロ

mogans
こちらは@コスメで上位だったとか。
お試しサイズもあったので、
こちらを試してみることに!
ポチ!


市販のシャンプーよりももちろん値段はあがりますよね~(笑)

まぁ、でも改善志望マンマンなので今は仕方がない(笑)


市販のシャンプーで、アミノ酸系シャンプーというものもありました!
クラシエの
いち髪、HIMAWARI
です。
こちらはリーズナブルみたいですが、安いため、補修成分はないそう。


あとはこれも気になった!
@コスメ上位
ミノン
大島優子さんが宣伝してますよね。


子供たちに使ってみたいなと思いました。

ハルも頭皮の臭いが気になります。
子供は新陳代謝がすごいからね…






痛んだ髪を修復するために、トリートメントも大切ですが、
トリートメントよりも、髪の毛基本となるシャンプー選びのほうが大事のようです。

いくら髪の上から保護をしても、
毎日のシャンプーで、
髪の毛自体をごしごし痛めたら、トリートメントも効果が…


お化粧でもそうですよね、
いくらいい化粧品、美容液を使っても、
元のお肌が荒れていると、効果はいかに…
ということです。



長くなりましたが、
今回、参考にさせていただいたサイトを載せておきます!
医師に聞く!肌に優しいシャンプーとは?

シャンプーの真実、見分け方




みなさま、よいクリスマスを★★★ボトルシャンパンクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタ→つけすぎ