2年ぶりにお墓参りに行ってきました。

熊本県の天草。

自宅から高速使っても片道4時間くらいかかります…びっくり



旦那の本家の納骨堂です。
旦那の祖父母に、お義母さんがいるのです。



ハルと折り紙でお花を作って持っていきました!



12月なのに、なんていい天気で暖かいんだ…晴れ

天草は九州本土から、橋を5本渡ります。
天草5橋(5きょう)と言います。






この時間はちょうど引き潮で、
海岸に降りることが出来ました!


海水がすごく透き通っているのにびっくり!
カニややどかり、小さないそぎんちゃくもいました。

海の向こうには、長崎県雲仙岳が見えます!感動!




天草にはタコ街道があります。




五つの幸せが♪


そしてお昼ご飯には海鮮丼をラブ

普段スーパーで買うお刺身とは何か違う!!

ぷりぷり、コリコリの新鮮さ!ラブ




それにしても…

熊本県!
どこもここもクマモン!!驚

さすがだわ…

岩のり大好き~♪

あとこのキーホルダーはジョーくんが欲しがって…(笑)



高速サービスエリアで食べたくなりお買い上げ!

あまおういちごのひよこと陣太鼓~!

陣太鼓は熊本銘菓です。
こうやって、付属の紙ナイフで4等分して食べるんですよ。

あんこの中にはお餅が♪

最近のサービスエリアって楽しいですね。
たくさん名産品が置いてあって、たくさんお買い物したくなっちゃう!
美味しそうな食べ物もりだくさん爆笑





おまけ~

私はすごく乗り物酔いしやすいタイプで。
酔い止め薬携帯していますキョロキョロ


車は自分で運転すると平気です。
当たり前?

でも旦那は車好きで運転好き。
家族で外出するときは運転は旦那がほとんどするのですが、
今回のような長距離は、私の体調が怪しくなってきたら、交代!!


でも暗くなると、知らない道では運転恐いので、代わってもらいます…ガーン