(新しくピアノのカテゴリ(テーマ)を作りました合格)








今年の目標、、、

ピアノ、毎日弾いてますビックリマーク


10年以上のブランク、、、

とりあえず、小さい頃習っていた本をひっぱりだして、
一から弾いてます。






うちにはアップライトピアノととヤマハのクラビノーバがありますが、、、、
(クラビノーバはアパートに住んでた時買いました合格)




色々弾きはじめて、改めて思ったのがビックリマーク



電子ピアノはピアノとはかなり違うーーー、ということショック!




ピアノは微妙なタッチで、(鍵盤の押し方、触り方)
音が微妙に変化し、色々な音色が作られますが、、、



電子ピアノはそれが、む、難しい!!


うちにあるのは当時25万くらいで購入したものですが、、、



最近のイイやつはタッチが3段階とか書いてあるけど、実際に曲を弾いていたらやはり難しいですあせる



やはり電子機械やわ~あせる





あ、でもそこまで音色を求めなければ、十分楽しめる楽器です音譜




ちなみに、、、

アップライトピアノと、
グランドピアノも構造が違うから、
音色の範囲が違うらしいのですが、、、


実はお恥ずかしいことに私は今まであまりこだわってなかったです汗







久しぶりにクラビノーバで自分の演奏を録音したら、、、、

指がガタガタドクロ

音のつぶがガタガタ叫び






明日から練習本テクニックに励みます汗








これも読んでみました。↓

楽典あせる


色々忘れてましたダウン










Android携帯からの投稿