ジョーくん、
ただいま2歳、来週2歳1ヶ月。



とにかく眠る手段はおっぱい、車の中、
たまにベビーカー、しかない。


家ではおっぱい以外で寝たことない叫び

寝る=おっぱい


ハルも同じだった。




最近は、添い乳もおっぱいを外すのに時間がかかって大変だった。


そして、外だろうが、人の家だろうが、
どこでもおっぱいを欲しがるのにはちょっと困ってましたダウン




この状態で断乳するのは難しいのはわかってましたが、、、あせる
多分、人生最後の授乳(笑)2歳まではあげよう、と決めていた私。





しかし、徐々に回数を減らす、とかは何の意味もあまりなく、一気に断乳が一番いい方法、と育児サイトには書いてある。


中途半端な断乳はかわいそうなだけ。






ジョーくんには、
2歳になる前くらいから、「2歳になったらおっぱいやめないとね、もうお兄ちゃんだもんね」と
話していたこの頃。
(言い聞かせは大事、心構えもなんとなくできるから、と書いてあった)


本人は「イヤイヤ」と笑っていたけどねダウン


あと、
周りが「まだおっぱい飲んでるの?恥ずかしいな~」みたいな声かけをするのも効果的、と書いてあったので、旦那や両親にはそういう声かけもしてもらいました。




あとは私の気持ち、スケジュール、ジョーくんの体調やご機嫌のタイミングだと思ってたビックリマーク



スケジュールは、断乳したら数日はジョーくん中心の行動になるからね合格





今日は昼間はハルの幼稚園のお友だちが遊びに来たのアップ


お友だちママがいる前でも授乳、、、。
自分が動きたいように動けないから大変だと再認識ダウン


お友だちが帰って、、、


16時すぎ
授乳しながら、明日から予定はないし、
これを最後の授乳にしてしまうかはてなマーク
自分にカツを入れた。





それからしばらくジョーくん遊ぶ。



18時 眠たくなったみたいで、おっぱい求めて、泣く。


ジョーくんに、もう2歳のお兄ちゃんになったら、辞めようって言ってたでしょ、と説明。

しかし何をしてもダメ、泣くのは更にエスカレート。


お友だちがやっていたという、、試しにおっぱいに塩をぬってみた。


それでも意地でくわえようとしていたけど、一度口から出した。(汗

これで諦めてくれたらいいのだが。



ジョーくん、眠たいけど、
寝方がわからず泣いてるのが可哀想ショック!しょぼん



18時半
ハルを呼んで、車に乗り、
ドライブに連れていった。

しばらくしたら寝た!!


19時 自宅に移動、なんとか起きず寝てくれた。


20時 目覚める。よく飲み、よく食べる(笑)


今日は無理に寝かせるのは意味がない。

0時まで遊んだり、ビデオ見たり、ipad した叫び


0時 さすがに眠くなり、おっぱい求めて泣き出すしょぼん

リビング、寝室をいったり来たり、お茶飲んだり、抱っこしたり、布団でゴロンしたり、、、

とにかく泣かせるしかない、と書いてあったし、、、
初日が一番可哀想かな汗しょぼん



0時45分
お布団でゴロンし、私は寝たふり。
(寝たふりは大事!!)
すると寝てくれた~合格アップぐぅぐぅ


45分は予想よりかなり早かった!!!!




さて、夜中~朝はどうなるやら。



ジョーくんが一つ成長してくれるのを楽しみに頑張ります!!


ジョーくんをたくさん誉めますよラブラブ







Android携帯からの投稿