昨日、1歳半検診行ってきましたビックリマーク



歯科検診

保健師さんとお話し

身長体重測定

医師の問診

でした。


13時半から14時受付で、
13時すぎに行ったのに、すでに25番叫びあせる


みなさん早いわ(笑)


待つ間、ジョーくんはあちこちうろちょろ。




歯科検診では、嫌がって泣くかと思いきや、
ちゃんとごろん、して、
泣かずに歯をイーと見せてくれました(笑)


ビックリ叫び!!

偉いわぁ(笑)

歯は上下とも8本ずつ。(早くない!?)
虫歯ナシ合格





次に保健師さんのお話しとチェックなど。


待ち時間長くて、グズグスしてきたドクロ


やっと順番来て、椅子と幼児向けの本があり、なんとかおさまる。

椅子には立ってたけどガーン


困っていることとかないですか?と聞かれたので、

最近の手がつけられなくなるくらいの泣き叫びについて話した。

あと、
おっぱいじゃないと寝ないことを話す。



言葉は、アンパン、パパ、バーイなど言いますが、まだはっきりしない感じもある、、と話すと、

2歳すぎても2語文にならなかったりしたら、相談してください、と言われました。



絵本を見ての指差しがあり、
ブー(車)は言うので、
保健師さんがブーはどれかな?と聞くも、指差さず汗


私がボールはどこ~?と聞いたら、ボールを指差しました。



家では、本を見て、にんじんやりんご、かぼちゃ、

ハルのあいうえお表を見て、
みかんやわんわん(犬)、ブー、しまじろうなどは指差すことができます。



おとなの声かけがわかるかどうかについては、
家では、
ドアを閉めて、
お外見て、
お風呂入るよ、
ナイナイして(片付けて)

他にも色々わかり、そのとおり行動します。





続いて
身長、体重測定。


パンツ1枚になりましたビックリマーク



体重計には一人で立てました合格エライ!!
10.6キロ。

身長は泣かずにニコニコ合格エライ!!
82.6センチ。


お、重いはずだ、、、叫び汗



最後の医師の問診。


ここで、いきなりぐずりだす・・・・ドクロ

おっぱいを欲しがる。

眠くなった模様汗



泣き叫びはエスカレートドクロ爆弾


てにおえなくなってきた爆弾ダウン


なのに順番こないわーー汗


問診では泣き叫んだままダウン


先生も「眠いんだね~、ごめんごめん」って。

きちんとみてもらい、色々質問したかったのに、ジョーくん暴れていて、バタバタ終わってしまったドクロ



授乳をいつまで続けていいのか?をちょろっと聞いてみたけど、きちんとご飯を食べていればいつまででも大丈夫、と言われました、、、。

歯科検診では、夜間の授乳が虫歯の元になると言われたけど、
問診の医師は、あまり関係ないと言ってたなあせる
食べ物のカスのほうが虫歯になるから、歯磨きをしっかりと、と。



そんなんで、なんだか疑問が残る検診になったような汗


きちんと質問を絞っておけば良かったなー。
二人目だから、流れもわかっていたし、何も考えずに行ってしまったなべーっだ!汗




問診が終わり、洋服を着せなきゃいけないのに、
泣き叫び、汚い床にごろごろするジョーくんドクロ
洋服拒否ドクロ

回りの方々、きっとビックリされていたでしょう。



なんとか着せて、授乳室へ行ったら、

こてっと寝たぐぅぐぅ

やはり眠いときに暴れるんだなダウン爆弾







Android携帯からの投稿