メグパク子のつぶやき・・・。



ハルの今日のお弁当~ラブラブ


特に変わったおかずはありません(笑



ハルが、

明太子のご飯に、ハムとチーズでハートがいいビックリマーク

っていうので、その通りに。


ご飯の中には明太子を入れましたクラッカー



☆きゅうりとじゃこの酢の物(ハルが好きなキャベツのうまたれをかけたよ)

☆れんこんのきんぴら

(これもハルもジョーくんも大好き)


☆かぼちゃの煮物





きょうのおべんとうおいしかったぁ~ニコニコって帰ってきてくれましたバス


嬉しいお言葉ドキドキ






☆☆☆☆☆☆☆




今日は久しぶりに美容院美容院へ行き、肩下まであった髪の毛を


肩上まで切ったんです音譜



両親と、妹、甥っ子くんがジョーくんとお留守番してくれました、ありがとうニコニコ








先日、ジョーくんの泣き叫びが酷かったことを書きましたが、


その翌日もちょっと続いたので、私も疲れてあせる


きちんとジョーくんとゆっくり向き合おう思いました合格




●ジョーくんにやってはいけないこと、を注意すると、怒る、物を投げる、物をぐちゃぐちゃにしますビックリマーク


そしてそれは私が怒れば怒るほど、エスカレートするような気がしました。


なので、注意するときはゆっくりゆっくり冷静に話しかけようと思いました。




●ご飯を食べるときはすぐ、椅子から立ち上がろうとするので、


最近はいろいろなものが食べれるようになってきたので、ハルと同じかわいいプレートなどに


ご飯をよそい、一緒の時間に食べさせようと思いましたビックリマーク


(今まではおちゃわんとか適当に入れていたから)


ハルや大人の真似をするのが最近好きだからね合格





●おっぱいや抱っこを頻回要求する時は、


今まで結構バタバタと忙しいときはおもちゃでつったり、おやつをあげたり、ビデオを見せたりしてきましたが、


しっかり向き合って、抱っこ、おっぱい、話しかけをしようと思いましたビックリマーク


そうするとぐずぐずが落ち着くような気がしました。




子供がいらいらぐずぐずするのは、親の精神状態なんかも関係しているって聞いて、

なんだかはっとしましたあせる


ハルもいるし、家事もしなきゃ、って確かにいらいらしていることは多々。





当たり前のようなことだけど、


私も二人目育児で慣れっこになっていた部分があったと思います。


やっぱり兄弟でもその子はその子。それぞれなんだなぁ。





親は育自ですね。



みなさんも色々な育児をされているんだろうなぁ。


聞いてみたいですねニコニコ






ペタしてね