おせちあれこれ①の続きニコニコ





◎がめに(筑前煮)


ここ福岡では、がめに、と言うのかなはてなマーク



今回は圧力鍋で作りましたビックリマーク

メグパク子のつぶやき・・・。

味はしみるし、やわらかくなるから、子供たちもパクパク食べてくれましたニコニコ

鶏もも肉
にんじん
大根
れんこん
ごぼう
こんにゃく
里芋

かなはてなマーク

こんにゃくは臭みとアクとりに一度下ゆでして使います。




あとはいきなり調味料入れるのではなく、一度全てをかぶるくらいの湯で茹で、沸騰させたら、アクが浮いてくるので、
丁寧にとりました。




それから、水分を少し減らし、



だし
しょうゆ
砂糖
みりん


を加えて、


いい味になれば圧力をかけ5分。


それからまた味をみて、微調整しましたよ合格





実家のがめにはだしがきいてわりと薄味だけど、

私は

しょうゆ砂糖、少しきかせます。


その方が私も子供たちも食べやすい(笑)グッド!





◎お雑煮


メグパク子のつぶやき・・・。


母が大分県出身なので、
もしかすると大分風なのかもはてなマーク




かつおだしに白だし、しょうゆ、塩を少々加えたお汁です。

かつおだしはこちらでは有名な明太子やさん椒房庵さんの天然ダシニコニコ


具は、

かつお菜
にんじん
かまぼこ
れんこん


今回、結構美味しく出来たような合格


あとは実家では鶏肉を入れたり、するめを入れたりしていたな。

するめって珍しいよねはてなマーク



こちらでは「かつお菜」を入れます。

ちょっと苦味が少しあるかな。

お雑煮以外には、お鍋や炒めものに使います。

苦味が少しあるから、炒めものには、焼肉のタレを使うのがおすすめビックリマーク

おまけレシピ

Cpicon かつお菜と豚バラのジャン炒め♪ by めいちゅ



◎だし巻き卵

実は、だし巻き卵は初めて作りましたあせる

普通のお砂糖入りの卵焼きはいつも作っているんですが。


だし巻き卵って、巻くのが、む、難しいじゃないかーー!!



甘くみてました叫び


メグパク子のつぶやき・・・。


卵液がダシで薄くなるから、
固まらないっドクロ


油をたっぷり使うのですね、、、汗

最初、
そんなの甘くみて、
普通に作ってたら、
ひっつきまくり、焦げまくり、

画像左のようにドクロ


二回目はなんとか、右側の出来ガーン


でも、美味しかったねーニコニコ


これまた椒房庵さんの天然ダシで作ったからね音譜ラブラブ


でもこれから作るときは、ダシ液は少しにしよ(笑)



以上~おせちエピソードでしたにひひ



残ったおせちを少しリメイクしたものもあるので,また次回ご紹介しようかな。





☆☆☆☆☆☆☆




ああ~もうすぐ冬休みが終わっちゃう。



私は時間にしばられずゆっくりできるから,子供のお休みも好きなんだけどなー音譜



早くあったかい春がこないかなー(笑


風邪菌~ばい菌はごめんだわービックリマーク





あぁ,ATARU,しっかり見ましたよテレビ


ハルもチョコザイくん好きで一緒に見ました(23時まであせる



もちろんその夜の夢の中には北村さんが出てきちゃいましたドキドキ



映画にも行きたいわーーーー


でもジョーくんいるから無理かなドクロ






ペタしてね