メグパク子のつぶやき・・・。

お正月に作ったあれこれについて合格





◎田作り



メグパク子のつぶやき・・・。

田作りは最初は作るつもりなかった。



でもスーパーで、田作りを2パック買おうとしてたら、お安いごまめを発見ビックリマーク

あまりの値段の違いに作ろうと決心(笑)


参考はこちら
Cpicon おせち 田作り by jun120121




フライパンで10分くらいごまめを煎りました。


あとは別で煮立てた調味料に絡ませるのみ!!


最初からごまめに調味料をぶっかけるのではないのですね~叫び

最初にしっかりごまめを煎ることで、パリパリな田作りができました。



子供たちに大好評・・・今日も食べていた。


栄養もあるし,また作りますけどはてなマーク(笑






◎紅白なます


これはクックのマイレシピにもご紹介してまーすニコニコ


Cpicon わたしの紅白なます♪ by めいちゅ



ゆず風味にしたかったのに、スーパーで売り切れてたドクロダウン




◎パテ・ド・カンパーニュ(テリーヌみたいなもの,だし巻き卵の右です)


これは雑誌のCOMOに載ってましたビックリマーク

(材料)

豚ひき肉300g


ベーコン100g


玉ねぎ1/2個


しめじ80g


にんにくすりおろし


塩こしょう


(レシピ)

①野菜、ベーコンはみじんぎりにし、豚と合わせてよく練ります。


②パウンド型に
豚しゃぶしゃぶ用肉をパウンド型の縁にかけるように敷いて、練ったものを入れ、


縁にかけていた部分を練ったお肉の上部に覆い被せます。わかるかな?


③180℃のオーブンで40分くらい焼いて出来上がり音譜


感想は、、、
ベーコンがきいているので、おつまみっぽい感じです。


ハルはハムみたいビックリマークって言ってました。


次作るなら、
ニンジンとかお野菜をふやして、ベーコンを減らそうかな合格




◎サーモンマリネ


こちらはスモークサーモンに玉ねぎとレタスをお手製ドレッシングであえました。



メグパク子のつぶやき・・・。

私、ドレッシングをあまり手作りしたことないんですよねあせる



こちらを参考にニコニコ

Cpicon 【農家のレシピ】フレンチドレッシング by FarmersK



シンプルなフレンチドレッシングです。


甘めが好きなので、お砂糖とはちみつを少し加えましたにひひ


ハルも食べやすかったみたいです合格






次回はがめに、お雑煮、だし巻き卵について書きますねビックリマークアップ





☆☆☆☆☆☆☆☆



2日,今日~と親戚たちと集まって食べて,食べて,しゃべって,しゃべって・・・・


食べすぎやぁ~(胃が疲


しゃべりすぎやぁ~(顎が疲


子供たちもうるさいですにひひ


いとこにもbabyが増えてきました音譜


ハルが一番だった。


今月また一人はとこが増える予定だよラブラブ









ペタしてね