スフレチーズケーキをずっと作ってみたくて、、、

あれって湯煎焼きじゃないですかアップ



オーブンを新しく買って、角皿にお湯が注げるようになったので、
作ってみましたが、、、


2回作ったんですが、

なんだか2回とも、
ひび割れ、
焼いたあと、しぼむドクロ



しぼむのはスフレでは普通でもあるみたいなんだけど、、、





全体より切ったやつのほうがマシに見えたので、こちらを報告(笑)



でも、中は均一でまぁいい感じだし、
味もいい。




でももっと普通のスポンジケーキみたいにきれいに膨らんだ出来をめざしてるんですがあせる叫び




スフレは卵白でメレンゲを作ります。

あとは湯煎焼きで比較的低い温度で60分とか長い時間で焼いていきます。




レシピによって、メレンゲもしっかり、というものや、
ひび割れの原因になるからほどよく、というものもあります。




私が作ったレシピは
こちら
Cpicon 材料3つ☆スフレチーズケーキ by to*
人気のめちゃ簡単そうなレシピで

クリームチーズ、
砂糖


というとてもシンプルなものです。


最初作ったのは、メレンゲのたてかたが甘かったと思いましたが、
驚くほどかなりしぼみましたドクロ



2回目は焼きの温度と時間を変えてみました。
160度20分→140度40分

低温で長く焼くほうがしぼまない、と見たので。


でもやはり最初ほどではなかったけど、変わらない形になりました汗




色々他のレシピも調べましたが、

小麦粉やバター、生クリームなどがはいってるのもあるし。
小麦粉は膨らみを助ける、とかも見たし、作りやすくするための材料ってあるのかな?


でも、このレシピでちゃんと膨らんでいる人もたくさんいるんだし(笑





得意な方、ぜひコツを教えてくださいドクロ



☆☆☆☆☆☆☆



ハル、昨日から発熱叫び


おゆうぎ会前からも、当日も、具合悪いお友達が近くにいたし、

緊張感抜けて疲れから、、、かもしれません汗


今のところ熱のみです。

幼稚園はおやすみです。
早くよくなりますように汗






Android携帯からの投稿