今日は保育参観でしたアップ

スライムゼリーを作りました恋の矢

家に持って帰ってきたけど、どこで遊ぶの?(笑)汚れるわービックリマーク(笑)


ジョーくんは動き回るから、2時間ばかりエルゴで固定してましたあせる

降りたがるかと思ってたけど、眠たかったのか、大人しく抱っこされていて、助かったわー合格





さて、本題。

ハルがおかずを食べなくて悩みます。

離乳食の頃からあまり食べなかったから、ずっと抱えている悩みではありました。


炭水化物やお菓子はすごいスピードで食べるんだけどね、、、ダウン

炒めものや煮物、そういう野菜、お肉や魚は本当に食べない。

ハンバーグやカレーなんかは好き。

レタスやきゅうりのドレッシングサラダは食べる。

苦手な野菜は、わからないようにして、
好きな料理に入れたら食べられます。



でも、食べれない料理はとたんに口の中に貯まる。

私が全部食べさせる始末。そしてかーなーり時間がかかりますダウン

今、5歳です。



給食は、量は減らしているみたいだけど、きちんと食べているらしい。


ちなみにハルが食べないものでも、ジョーくんは刻めば食べます目

私と旦那も好き嫌いはほとんどありません。



ハルの好き嫌いが多いから、お弁当に入れるものも迷う。

彩りのトマトやブロッコリー、コーン、豆、きのこもダメ。




今日の晩ご飯、何?と聞かれて、答えたら
えー!?
と嫌そうに言いますしょぼん


小学校になっても給食は続くし、もう5歳だし、早くなんでも食べれるようになってほしくて、

最近は、おやつをあげた約束もあり、強引に口の中におかずを入れたりしてきました汗



ハルは本当に手がかからない子で、
悩みがあるとしたら、食事のことでした。



でも、最近なんか間違ってたかな、
かなり鬼ママになってました。



なんかもう悲しいし、イライラするし、
私の料理がいけないのか、
何がいいのかわからなくなって、

旦那や母に相談したら、

まだ5歳だから、大人みたいに頭で考えて食べれるわけじゃないし、

少しずつでいいんじゃないの、って。



周りの子のお弁当やブログでお弁当を見かけたりしていたら、ハルが食べれないおかずがたくさん入っているから、焦っていたのかもしれない。



このままでは、食事の時間が嫌になるかもしれないね。


普通につくるおかずを食べてもらいたいけれど、、
まだまだ工夫して作らないといけないかなガーン



ハルは体が細いから、たくさん食べさせたいんたけどなぁ。

おかずを食べないなら、おやつなしにしたほうがいいんじゃないの、って旦那はいいます。

でもおやつなしでも好き嫌いがなくなる感じはしないんだけどね。


給食は食べているけど、家では食べない。っていうのは、
家で甘えているのか、
それとも、
給食を相当頑張って食べているのか。


どちらも当てはまりそうだけど、
まだまだたくさん甘えさせていい時期だと幼稚園や子育て論では聞きます。





旦那は教育の仕事してますが、

世の中には、たくさん食べる子、食べない子、
大きい子、小さい子、
走るのが早い子、遅い子、

色々、人それぞれ。

どちらが良い悪いとかはなく、
その子らしさ。


昔は、大きい子が、よく食べる子が、勉強ができる子が、走るのが早い子が、素晴らしい
と言われたりしてましたが、

今は違う、と。


その子らしさが大切なんだ、って言われます。


そうか、ハルはハルなんだ。


ちょっと立ち止まることができたかな、、、?




もし何かあったらアドバイスやご意見お願いします!!




Android携帯からの投稿