ハル、2歳半からリトミック、

今は5歳でグループレッスンの幼児科に通っています音譜

幼児科は今年で2年目です星



実は私も同じように幼児科に通い、大学までピアノを習いました。

その後、少しだけ小学生に教えたりしました。


なので、ピアノはハルにも教えられるんですが、
あえてグループレッスンに通わせてます合格



それは、、
幼児科でお友達とアンサンブルしたり、歌ったり踊ったり、
お友達が弾いているのを見て、競争心も生まれます。自分の能力にも気づきます。



今、両手の練習ですが、
おうちではしっかり練習してないと、とても弾けなくてついていけませんガーン

(ハルはグループの中でも一番年下なんですが。)


コレは、私が教えられる、とは無関係!!

先生の言うことには耳を傾けますが、
ママの言うことには反抗したりします。

口出しすると、「何も言わないでーーしょぼんむっ
と泣き出します汗

他のお友達にも聞きましたが、親が口出しするとなぜか、反抗して怒ってしまう。


ま、一部の子供だけなのかもしれませんが、、、



本人のやる気が一番大事なんですグッド!

(トイレトレとかも同じですね。)



黙って見ていれば、ハルなりに一生懸命やってるようです。

なかなか出来なくて、泣いたりカゼしたりしてますが、
ヤマハを辞めたいとはいいません。




私が小さい頃は、グループレッスンの幼児科が修了したら、
すぐピアノ個人レッスンに通いました。

先生と一対一ですかお

楽器はピアノだけ。

でも途中でエレクトーンもやりたくなりました。

でも母はさせてくれなかったです。



当時は、エレクトーンは鍵盤が軽いから、
エレクトーンをやったらピアノの鍵盤が重くて弾けなくなる、って言われてました。


確かにそれもあるかもしれませんが、、、ガーン


エレクトーンはフットペダルがありますよね、
私はフットペダルが出来ないからエレクトーンがいまだに弾けませんあせる



ハルには、幼児科が修了したら、
まだアンサンブルをさせて、
ゆっくり音楽を楽しんで、好きな楽器をゆっくり選んで、それを突き詰めて欲しいと思ってます。




我が家にピアノはありますが、
ピアノだけに固執させるつもりはないんです!!


ある程度弾けるようにはなってほしいけどね(笑)


私もピアノ、またやりたいけど、、、
今は無理かなぐぅぐぅ


そろそろハルと連弾が出来るかなニコニコ


あ、ジョーくんはどうなるかなにひひ
鍵盤は触りたがるけどね!!




余談ですが、
ハルの年齢で習い事を3つも4つもしている子がいるようですが、、、

体力も頭もついていけるのかなーと疑問爆弾


ハルは日々ヤマハの練習でさえも苦労してるのに(笑)


ヤマハにいく日は幼稚園から帰ってバタバタだもんな叫び



皆さんのお子さんは何か習ってますか!?





Android携帯からの投稿