なかなかいい色に焼けてるでしょラブラブ

いつも作っている基本生地に、少しだけアレンジを加えて、
初めてのオーブンで焼きました食パン



☆材料☆

強力粉 210㌘
薄力粉 40㌘
三温糖 15㌘
練乳 10㌘
塩 3㌘
牛乳 150㌘
バター 20㌘
ドライイースト 3㌘


生地はHBにお任せ。

10等分して、成形し、
オーブンで40℃で40分、二次発酵。
(よく霧吹きします)

発酵終了したら、また霧吹き。

生地の真ん中にクープを入れて、
190度のオーブンで13分ほど焼きました食パン


(トイロさんのレシピも少し参考にしましたが、
トイロさんちは180℃、
うちのオーブンのレシピ本には200℃とありました。
結果、190℃で丁度よかったようでした。)



焼きたては、、、

ふわふわ~ラブラブ!


今までのパン歴史で、一番美味しかったかもドキドキ


今回のポイントは、、、

バターはマーガリンやコンパウンドマーガリン(バター配合のマーガリン)を使わず、バターを使った。

スキムミルクでなく牛乳を使った。

練乳を入れた。

霧吹きをよくした。

くらいかなはてなマーク


オーブンの温度は、初めてだったから、
様子見ながら、焼いたけどね音譜



家族みんなで、焼きたてを食べましたよニコニコ合格



いつもはこの分量をオーブン2回で焼いていたけど、

今回は一段で全部焼けた(笑)

どんだけ小さいオーブン使ってたんだー!!叫び





Android携帯からの投稿