メグパク子のつぶやき・・・☆-DVC00143.jpg



ブロ友さんの子供さんが続々と1歳のお誕生日を迎えられて…ニコニコメグパク子のつぶやき・・・☆-event166a.gif
 
 
出産レポを書かれている方が多くて、
 
 
私もなんだか去年の出産を思い出してしまいましたメグパク子のつぶやき・・・☆-choko186e.gif
 
 
お産にかかった時間はハルとはほぼ同じ2時間半くらいでしたが…
(超安産のようですが、二度と無理と思いましたガーン)
 
 
全然違うお産だったなメグパク子のつぶやき・・・☆-choko166a.gif
 
 
上の子がいたら、
気持ち的にはなんだか落ち着かないんですよね、
 
実際、
ハルは予定日前から
実家に泊まっていて、
 
実家も大変だろうから、
早く出産したほうがいいのか、と思ったりガーン
 
 
予定日前日、
アパートの階段を
登り下りしましたさ(笑)
 
すると
夕方、ちょろちょろ破水から始まり…
(破水は初めてだった)
 
タクシーで一人で産婦人科へ。
 
 
そのまま入院。
 
 
夜中に陣痛らしきものキタ~メグパク子のつぶやき・・・☆-choko166b.gifショック!
(ちょうど予定日だよ~ビックリマーク
 
 
夜中2時、本陣痛。
 
 
3時半、分娩室へ。
 
 
4時すぎ、 出産~
 
 
 
二人目は、
出産がどんなものかわかっているから、確かに気持ちの余裕というか、
ガッチリ構えが出来ているわけですよ…。
 
 
ハルの時は
訳わからないまま、
いきみのがしもよくわからず、
一人で陣痛室で苦しみ、
 
分娩室に入ってからは、看護師さんや助産師さんに言われるがまま呼吸したりして、
感動とかあまりなく、
やっと終わったーしょぼん
って感じでしたが
 
 
ジョーくんの時は、
自分で呼吸を整え、
陣痛に合わせていきみ、
 
お腹から鉄の固まりが出てくるような
 
あ、もう少しで生まれる?
とかそんな経過を頭で考える余裕があったような。
 
あと、同じ病院なのに、
導尿も浣腸も会陰切開もしなかった。
(ハルは全てあったから、それも不安やったのに、拍子抜けあせる
 
 
でも、めちゃめちゃ痛くて二度と無理って思いましたがね(笑)
 
 
 
二人目のお産が怖いと考えているママさん、
 
 
私もとても怖かったですが、
 
それを乗り越えられたのは
やはり上の子に兄弟を作ってあげたい、っていう思い1つでした。
 
 
一人で遊んでいる姿を見ていると、そういう思いがかなり強くなっていきました。
 
 
そして妊娠でき、大きなお腹を触ってくれたり、胎動を一緒に感じ、話しかけたり、楽しみにしてくれたら、
 
頑張らなきゃ、って思うんですよ。
 
 
 
しかも、普通分娩での二人目のお産は、
一人目よりも時間も短いっていう方が多いみたいですよねビックリマークニコニコ
 
 
 
あ、私、
 
運がいいのか!?
 
二人目キツイと言われる
後陣痛が全くありませんでしたビックリマーク
 
ナゼかしら!?
 
 
 
 
明日いよいよ1歳メグパク子のつぶやき・・・☆-chara154b.gif
 
 
とにかく、健康で元気に
1歳を迎えられることを
感謝するばかりですメグパク子のつぶやき・・・☆-chara154b.gif
 
 
男の子の子育て、未知の世界だ~メグパク子のつぶやき・・・☆-choko166a.gif
楽しむぞ(笑)