メグパク子のつぶやき・・・☆-DVC00024.jpg
久しぶりに…。
 
 
我が家の吹き抜けをご紹介しま長音記号2メグパク子のつぶやき・・・☆-choko174c.gif
 
 
吹き抜けを作るか、作らないか悩んでいる人は多いみたいですが、
 
 
開放感は抜群ですメグパク子のつぶやき・・・☆-choko166a.gif
 
そして明るいメグパク子のつぶやき・・・☆-choko143e.gif
 
 
うちはしかもリビング階段ですが、
よく言われる、
匂いが2階まで充満する、音が聞こえる、とかは多少ありますが、
 
換気は24時間換気システムがついているから匂いがいつまでも残るわけではないし、
 
音も、子供が何をしているか聞こえたりして安心、
(部屋のドアを開けていれば)
 
子供もご飯の匂いで、リビングにおりてくる、とか
 
部屋にこもらない、とか
 
なんだか家族の一体感がありますよメグパク子のつぶやき・・・☆-choko166a.gif
 
 
 
しかし注意、
我が家は構造が2×4なので、気密が高いほうではあるみたいですが、
 
普通の木造で吹き抜けを作ると、
部屋が広くなるので、寒い、暑い、に結構困るかもしれませんメグパク子のつぶやき・・・☆-choko150a.gif
 
気密値は重要です。
 
 
我が家はリビングに6kwのエアコンを1台ですメグパク子のつぶやき・・・☆-choko166a.gif
 
それでLDKと吹き抜け、2階廊下まで使っているわけです。
 
 
電灯は、天井には付けられないので
(電球交換が不可能、
シーリングファンをつけています)
 
壁面からの照明になりますメグパク子のつぶやき・・・☆-choko143e.gif
 
 
我が家は壁3面に5ヶ所ついていますメグパク子のつぶやき・・・☆-choko143c.gif
 
 
 
吹き抜けの窓には、ロールカーテンをつけていますよメグパク子のつぶやき・・・☆-choko174d.gif
 
 
 
時々、高級感あふれてる~とか、言われますが(笑)
 
我が家は高価でもないですし、
この辺であれば、
人気のJR沿線の4LDKのマンションより安いと思います。(もちろん土地込み)
 
マンションは管理費や駐車場代がローン終わってもありますしねガーン
 
 
 
以上、吹き抜けについてでしたぁメグパク子のつぶやき・・・☆-o0020002011235732512.gif