メグパク子のつぶやき・・・☆-DVC00005.jpg
おとといの夜メグパク子のつぶやき・・・☆-chara180c.gif
ハルが幼稚園から帰宅して、コンコンと咳をしているな~
と思っていたら、
 
翌日朝からジョーくんがお熱ショック!
 
鼻水ガーン
 
でも、高熱でもなく、元気に遊んだり…
ちょっと機嫌悪かったりするけど。
 
今は下がってますメグパク子のつぶやき・・・☆-event164c.gif
 
このままよくなるといいですがメグパク子のつぶやき・・・☆-choko186c.gif
 
 
ハルはちょっと咳あるけど、元気で私の実家にお泊りしてますメグパク子のつぶやき・・・☆-choko213d.gif
 
 
 
ちょうど熱がわかったのが、実家にいるときで、土曜日メグパク子のつぶやき・・・☆-choko166a.gif
翌日と翌々日が日祝日だったので、実家近所の親戚の小児科に連れていきましたメグパク子のつぶやき・・・☆-choko150a.gif
 
私が小さい頃診てもらっていた女医さんなんですが、
 
抗生剤はなるべく使わないほうがいいです、と言われましたメグパク子のつぶやき・・・☆-o0020002011235732502.gif
 
普段通っているかかりつけの先生は
鼻水、咳、だけでもとにかく抗生剤を処方されます。
 
こんなに抗生剤をどんどん飲ませていいのか、と以前から気になってたのです。
 
小児科に頻繁に行くようになったのも、ハルが入園してからの半年前からなので、
小さい頃に薬はほとんど飲んでません。
 
 
親戚の女医さんはとても丁寧に診察してくださり(ま、親戚だから当たり前?)おでこの引っ掻き傷→湿疹?に気づいてくださり、診察してくれてお薬処方してくださいましたメグパク子のつぶやき・・・☆-choko166a.gif
 
 
友達が他の小児科に通っているんだけど、そこの先生はなるべく抗生剤を使わない考えらしく、
きちんと検査してから処方されるそうです。
 
 
世の中の風邪は9割がウイルスが原因だから、抗生剤は効かないモノ…
 
しかし抗生剤は中耳炎、肺炎予防とも聞いたことあって、
それも賛否両論?
 
 
抗生剤飲み過ぎると、耐性菌を作って、今度は病気がなおりにくかったりするとも聞く。
 
 
私は素人だから本当に何がいいのかわからないけど、
きっと医者によっても考えは様々でしょうガーン
 
 
旦那はメニエル経験から、鎮痛剤の飲み過ぎで、鎮痛剤が効かない体質になっている。
 
薬はなるべく飲まないほうがいいのかな、とも思います。
 
あ、でも私はどうしても痛みがあるときは普通に鎮痛剤や胃薬は飲むタイプです。
 
 
皆さんのかかりつけのお医者さんはどんな感じですかメグパク子のつぶやき・・・☆-choko166e.gif
ご意見いただきたいですメグパク子のつぶやき・・・☆-choko166a.gif
 
引っ越しして、近辺に
ここだ!
っていうお医者さん、まだ見つけてないんですメグパク子のつぶやき・・・☆-o0020002011235732502.gif
 
 
きちんと診てくれて、
説明してくれて、
安心できるお医者さんに出会いたい~メグパク子のつぶやき・・・☆-choko174d.gif
 
 
いろいろ行ってみるしかないですかねメグパク子のつぶやき・・・☆-choko150a.gif
 
 
小児科、変えようかなメグパク子のつぶやき・・・☆-choko186c.gif