実は、ここ数日、
ハルが一度寝た後に、泣きわめくことが続いていましたショック!
 
朝になると本人は泣いたことを忘れています。
 
 
 
先日、フトした時に、
ハルが
「今日幼稚園でママに会いたい、って泣いたの、〇〇くんが叩いたの」
と言ってたんですダウン
 
 
その時は、
そういう時は、やめて、って言いなさい、
先生に言っていいんだよ、って私も旦那も言ってたんです。
 
 
普段から、困っていることがあったらいつでも先生に言っていいんだからね、
って教えてはいたんですが。
 
 
ちょっと別の件で用事があり、先生に電話することがあったので、
新年度になってから、ハルの様子はどうですか?と尋ねたところ、
一度だけママに会いたい、と泣いていた事を話されたので、
私はお友達に叩かれた、と言ってたことを伝えました。(子供同士のことなので詳細はわからないですが)
 
 
先生は叩かれたことは知らなかったそうで、気づけなかったことを謝られました。
 
また、夜泣きのことを伝えました。
 
(幼児の夜泣きは日常生活のストレスが原因が多いと調べていたので。特に朝は泣いたことを忘れている場合メグパク子のつぶやき・・・☆-choko140a.gif)
 
 
夜泣きの原因が、幼稚園かどうかはわかりませんが、ちょっとハルの様子を見ていただくように伝えました。
 
先生は評判のいい先生で印象もよかったので、安心はしているのですがね…メグパク子のつぶやき・・・☆-chara154b.gif
 
 
年少の時は担任が3人いたのに、年中になると1人になるんですメグパク子のつぶやき・・・☆-choko213c.gif
 
年少の時のように細かいことをサポートしてもらえるとは思ってませんでしたが、やはり心配はありましたメグパク子のつぶやき・・・☆-choko186c.gif
 
 
昨日、先生から夕方電話があり、
先生がハルにいろいろお話してくれたとのことでした。
「困っていることはない?」とか
「何か困ったことがあったら先生にいつでも言ってね」とメグパク子のつぶやき・・・☆-choko143c.gif
 
ハルは叩かれたことも話したようですが、そのほかは「大丈夫。」って笑顔見せてくれたとのことでしたメグパク子のつぶやき・・・☆-choko143a.gif
 
 
そして昨夜、
 
 
泣きませんでした。
 
夜泣きしませんでしたメグパク子のつぶやき・・・☆-choko166b.gif
 
 
 
きっと安心したのでしょうかメグパク子のつぶやき・・・☆-choko166d.gif
 
 
新年度に入り、
新しいお友達や環境の中で、
ストレスや緊張もあるんだと思います。
 
 
 
 
旦那は教育関係の仕事をしているので、
子供のそういうことには詳しく、
ずっと心配していましたダウン
 
(そもそもママに会いたいと泣いている時点で、なぜ会いたいのか原因を聞かなかったのか、と言ってたけどガーンサスガ)
 
 
私も旦那も少し安心しました。
 
 
 
ハルはもともとおとなしい性格なのでメグパク子のつぶやき・・・☆-girl_178e.gif
 
 
 
もちろん幼稚園が原因かはわからないので、
 
私も気をつけなければ、と思いました。
 
 
子供としっかり向き合い、
 
子供の悩みや隠された気持ちを見逃さないようにしなくては、と。
→旦那より
 
 
これから大きくなるにつれて、もっといろいろあるんだろうなぁ、と思いましたメグパク子のつぶやき・・・☆-o0020002011235732502.gif