産婦人科のおっぱい教室に行ってきました。
ハルの時はなかったなメグパク子のつぶやき・・・☆-choko150a.gif
でも、母乳推進の産婦人科なので、ハルを出産した時も数人の助産師さんか、
入院中、とても熱心にアドバイスしてくれました。
おかげで退院後、不安はほとんどなかったですメグパク子のつぶやき・・・☆-choko155c.gif
電話も気軽に出来るしメグパク子のつぶやき・・・☆-にこにこ.gif
今日は出産後、スムーズに母乳育児が出来るように、乳首のケアやおっぱいマッサージなどのやり方を教わりました。
あとは母乳育児のメリット。
ママや赤ちゃんの心のつながりはもちろん、
母乳に含まれる成分が、赤ちゃんの成長や病気への免疫、抗体づくりにかなり大切だということ。
よく母乳がたくさんでるかな?と不安なママさんの声を耳にしますが、
母乳育児が軌道にのるのは、産後数週間じゃないでしょうか。
産後すぐは母乳が出ない、というママがほとんどです。
赤ちゃんの胃の容量も10ml、
私も最初は数mlでしたから。
赤ちゃんが吸うことで、神経を刺激し、
出るようになるので、どんどん吸わせることが大事なんですメグパク子のつぶやき・・・☆-choko150b.gif
赤ちゃんが成長して、足りなくなることもありません。
吸えば吸うだけ生産されるモンなんですよメグパク子のつぶやき・・・☆-choko155c.gif
ただ私は乳首が痛くて、乳首を休めるために退院後、少しミルクを足しましたメグパク子のつぶやき・・・☆-choko150a.gif
でも1ヶ月半くらいでした。
ハルが哺乳瓶の乳首を嫌がり始めたこともアリメグパク子のつぶやき・・・☆-10_30_10_13010816.gif
あとは赤ちゃんの抱っことおむつ替え、着替えの実習デシタメグパク子のつぶやき・・・☆-choko150b.gif
ハルの時は抱っこの仕方もわからなかった私(笑)
どうやって赤ちゃんの向きを変えるの?みたいな(笑)
でもこんな教室?に参加していたら、段々と赤ちゃんが生まれるのがいっそう楽しみになってきますメグパク子のつぶやき・・・☆-にこにこ.gif
あと、ずっと気になっていた
みぞおちの打ち身のような痛みメグパク子のつぶやき・・・☆-10_30_10_13010816.gif
産婦人科に行ったついでに診てもらいましたメグパク子のつぶやき・・・☆-10_30_10_13010816.gif
エコーでみぞおち部分を診てもらったけど、特に所見なく…
原因不明メグパク子のつぶやき・・・☆-10_30_10_13010816.gif
妊婦さんは体のあちこちが痛くなるのはよくあります…と。
肋骨が痛いという人もいるらしい。
だいたいみなさん経過観察らしいですメグパク子のつぶやき・・・☆-10_30_10_13010816.gif
でも診てもらって安心しましたメグパク子のつぶやき・・・☆-choko155a.gif