最近,家ネタでブルーな感じだったので(笑あせる


今日は美味しいネタを(笑ラブラブ




私が作っている基本パンの生地レシピですビックリマーク食パン


最近,私のブログを見て,パン作りの意欲がわいた!!と言ってくださる方がいらっしゃって本当に嬉しいです音譜


不器用な私でもなんとか作れるようになったので,自身のない方でもきっと大丈夫ビックリマークべーっだ!


あ,あえて・・・


私は手ごねではありませんので(笑


手ごねは本当に難しいと思いますあせる 私,力ないしガーン




HB(ホームベーカリー)の生地コースで作っていますラブラブ


ちなみにHBはナショナル(現在はパナソニックですよね)を使っていますアップ


HBの中でも売れているメーカーみたいで,


私が持っているHBでは,食パンやデニッシュパン,あとはお餅やうどん,パスタ生地,ピザ生地,パウンドケーキなども出来ます。


これから購入を考えている方にはお勧めビックリマーク


ちなみに値段は2万くらいだったと思います¥



材料にもよりますが,食パン1斤を作るのにかかるコスト・・・私,計算したことあるんですが,材料費って普通に売ってる食パンと変わらないと思いますよ。


なら・・・絶対手作りのほうが健康にいいし,できたては美味しいし,お勧めですビックリマーク




私の基本パン生地のレシピ食パン


メグパク子のの~んびり日記♪



ココ  でも見れるようにしています(クックパッドサイト)


手ごねはやったことないので・・・出来は保証できませぬ(ゴメンナサイ)




(直径7センチの丸パン10個分)食パン


強力粉(うちは国産そめいよしの)        210g


薄力粉                         40g


砂糖(うちは三温糖)                 20g


塩(うちは天然塩)                   3g


バター(うちは無塩コンパウンドマーガリン)   20g


スキムミルク                      8g


冷水(5℃以下)   外国産粉の場合150cc,国産粉の場合135cc


ドライイースト                     2.5g



ですビックリマーク



お水の量なのですが,粉の種類によって,生地の出来具合が違ってきます。


入れるすぎると,成形するときに手がべたべたにカゼ


参考程度にしてください。




材料をHBにぶっ込んで(笑)スタートボタンで1時間。


生地が完成するのであります音譜



あとは,生地を成形して,2次発酵させ,オーブンで焼くだけ。


生地を成形するときはハルがやってきて,お手伝いしたがりますラブラブ


なんだこりゃはてなマークみたいな形になりますけど(笑





ちなみにこちらはクオカのオレンジピールを混ぜ込んで


(このHBには具材の投入機能があり,具材を混ぜ込むタイミングは,音でお知らせしてくれます,最初から入れるより均等にまざって美味しくなります)


作ったパン食パン


オレンジのいい香り~ラブラブ!


メグパク子のの~んびり日記♪

メグパク子のの~んびり日記♪


もしご質問があればお気軽にどうぞ音譜



では~

ペタしてね