実は最近,マイホーム探しをやっておりまして・・・家

高額な買い物になるので,家計簿とにらめっこ(泣

色々問題があり&無知識なことばかりで食欲減退・・・(よわっ

うちの旦那,もう今年43歳になるので,マイホーム買うなら早くしなくちゃ,ローン年数がやばいんです汗

マイホームを購入した人,ホントすごいって思います。



でもっビックリマーク今日はちょっと,ルンルンでもあります ラブラブ

だって今日の夜21時から・・・テレ朝でドラマ「宿命」がスタートするんですものっ音譜

北村一輝さん初出演のドラマですドキドキ

今日は朝5時から,テレ朝ワイドショーに北村さんがどんどん出てます目

ビデオ録画はもちろん・・・テレビにくぎずけ・・・目

今日はテレ朝チャンネル固定(爆

北村さん,素敵過ぎます・・・ラブラブ!
(ぽっ



話題はまた変わりまして,

私のパン作りの材料&道具をちょいと紹介したいと思います。

やっぱり手作りって手間がかかるもの。

道具を一工夫することで,楽チンになると思いますビックリマーク

私もめんどくさいのキライだからね~(笑


材料ですが,私は強力粉は国産「そめいよしの」を2.5㎏ずつ買っています。食パン
以前は通販クオカで買っていたんだけど,今は同じアパートのお友達の旦那さんから安価で購入しています。

国産粉は外国産粉とたんぱく質量が違うので,外国産粉よりも少ない水分でOKです。

でも,スーパーにある普通のカメリア強力粉でも作ったことありますが,普通に美味しくできますよ。

イーストはsafのインスタントドライイーストですダッシュ(走り出す様)
http://www.cuoca.com/item/17008.html

砂糖は三温糖。
(白いお砂糖は体にあまりよくないようなので,我が家では三温糖オンリーです)

塩は天然塩。(そこまで高くない普通のやつです)

バターは無添加のコンパウンドマーガリン(バターとマーガリンがまざっている物)を使っています。
こちらもお友達の所から購入しています。500gで500円くらいかな。

これは無添加だし,普通にトーストを食べるときになんかも使うと美味しいんです音譜


あとは道具・・・アップ

パンを成形するときって,これを使えば打ち粉はいりません
http://www.cuoca.com/item/40416.html

パン作りの時って打ち粉で散らかるのが一番嫌じゃないですかシラー


あと,クッキングペーパーは何枚あっても足りないので,洗って使えるシリコンのものを使っています。

こちらは以前紹介したお菓子作りのネット通販で購入しました。
クオカにもあるようです。
http://www.cuoca.com/item/43299.html

あとはクオカのスケッパーとプラスチックの麺棒を使っています。
http://www.cuoca.com/item/40302.html

http://www.cuoca.com/item/40408.html
麺棒は表面がボコボコになっていて,パンの空気抜きによいようです。


ホームベーカリーはナショナルの1斤用を使っています。


参考になれば幸いです

ペタしてね