今年の目標…

料理&お菓子パン作り食パンただ上手くなりたいビックリマークと言うのは簡単なんで…


やっぱりこれは日々の経験の積み重ねですビックリマーク
何回もやらないと絶対うまくならない。


上手な人は経験と努力が半端じゃないっガーン


何回も何回も同じレシピを作って、いかに美味しく自分好みに作れるか研究してるもんな~音譜


私も去年からやってるのだけど、
レシピノートを作り、 レシピと作るときのメモを書いてますアップ



料理では自分好みの味付けのレシピや、(例えば・・・同じ生姜焼きでも色々な味があるから)

お菓子やパンでは、オーブンの温度とか、仕上がり具合とか何個出来るか~とか、もちろん作るときの細かい注意。


これをまた次作るときにチェックすると段々仕上がりがよくなるってわけ合格

でもね…
1回目うまくできても、2回目失敗することもあるダウン
特にお菓子は温度とか混ぜ具合とか・・・

そういう経験も必要なわけですカゼ


最近はだいぶ、パウンドケーキ系には慣れてきたけど…
マドレーヌやカップケーキ系もだいたい材料同じやからねラブラブ

メグパク子のの~んびり日記♪


あ、よくホットケーキミックスで作るレシピあるけど、私はあまり好きじゃないのよね~ 目
あのホットケーキミックス独特な味になっちゃうからビックリマーク


どれ食べても、ホットケーキミックス~になる(笑)

あとバニラエッセンスもDASH!




お菓子とパンは週に2回最低でも週1は作るようにするつもりアップ

今でもパンは週1は作っているかな。
あ、食パン以外よあせる



でも一番ン大事なのは,やっぱり楽しみながら作ること。


これがなきゃ続かないし,意味がないビックリマーク




こちらは最近家族に好評のフランスパンですアップ


メグパク子のの~んびり日記♪



あ、お菓子を作るのに道具や型ってたくさんほしくなっちゃうんだよなぁラブラブ


しかもどれでもよいわけではなく、使いやすいやつってあるんだよねビックリマーク


トイロさんもおすすめなこのサイトご紹介しまぁす。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/
お菓子道具の浅井商店
*ここのシフォン型買っちゃいました。

http://www.cotta.jp/index.php?afcd=1201
ラッピングと包装のコッタcotta




今日も最後まで読んでいただいてありがとうございましたドキドキ


ペタしてね