幼稚園、みなさんは何年保育でしたか!?


私は町立に2年。(私立なんてなかったアップ)
旦那は1年保育だったそうです。



ハルは4月生まれなので
3年保育なら再来年から年少になりますアップ


!!
どうやら今年からうちの区は激戦区のようなんです…あせる


土地開発もあってるから人口が増加している!?

募集0や、十数人というところが多いようですショック!



ほとんどの幼稚園は、卒園者がいたり、兄弟がいたり、年少の1つ下の未就学児クラス(週1とか)に通っていると優先に入園出来るようなのですが、その優先者を除いて、一般募集は微々たる人数ということなんですガーン


こうなってくると、入園が厳しいから、未就学児クラスの人気も高くなってくるようで…ガーン



ハルは3年保育にするならば、来年は未就学児クラスになるんですよね~ガーン


たかが1日4時間くらいの幼稚園…と思ってる私ガーン こんなことで悩みたくなーい(笑)



今まで、幼稚園開放とか運動会とか参観とか行ってみたけどねぇ。


ハルは活発な子じゃないし、お友達とのからみでもおもちゃ取られて泣くタイプ…ガーン
だから幼稚園に積極的に預けようアップって気持ちはあまりないんだよねアップ



家にいればそれなりに手はかかるけど、小さい時期に一緒に過ごす時間は貴重だし、2年保育でもいいかなぁとかも思ってきましたガーン


でも年中から幼稚園入れるって激戦なんやろーな~ガーン
近所の幼稚園は年少も年中も同じくらいの募集人数だったけどね。



よく夜中からとか早朝から並ぶとか聞いたことあるけど!?!?!?


新山千春さんのブログで、夜中から!?並ぶかもって書いてあったな~ひらめき電球



まだまだ迷うところですガーンガーンガーン

先輩ママさん、どうやって幼稚園って選びましたか!?!?