帰属意識と日本人 | 幸運を導く「占いのトリセツ」

幸運を導く「占いのトリセツ」

占星術師クーアのブログ

 

こんばんわ

クーアです♪

 

 

 
私はグループ活動みたいな、たくさんの人たちと群れることが苦手です
。気になったセミナーとか参加することは、たまにありますけど。(でも、ほとんど行かない)
 
なぜかというと、みんなと一つの事を同じ気持ちでやり遂げることができないから。いろんな宗教とか、成功法則とかを教えている本だとかを読んでみても、ここの部分は共感できた。という一部の部分はあるけれど、すべて丸っと、丸ごと鵜呑みに信じることはしません。
 
だからスピリチュアル系のセミナーとか行ってみたけれど、講師の先生の教えをすべて信じて、ついていこうという気持ちにはなりません。
 
ある、スピリチュアル系のセミナーに行ったときのことです。それは、全6回のコースで霊界の知識とかエネルギーのワークなどを勉強し、最終的に霊能者を育てるという講座でした。
 
友達に誘われて参加してみたけれど、友達はがっつり信じていたので先生が言うすべてのことを信じて実践していました。
 
梅干しが霊的に良いと言われれば、梅干しをみんなが食べ始め。ミニスカートはいた方がいいと言われれば、みんなしてミニスカートをはき始めます。
 
なんか洗脳されてる軍隊みたいで気持ち悪いと思いました。
 
でも、この光景よく見かけます。
すごく日本人らしい行動だと。
 
私はおかしいと思ったけれど、霊能力があるすごい先生に言われたから、それが真実なんだ!
 
えっ?!そんなわけないでしょ。
自分でもちょっとおかしいと思ってるでしょ?
それでなんで、そういうもんなんだと思っちゃうの?
 
その思いをなぜ無視してしまうのだろうか、自分というものがないのだろうか。
 
日本人って帰属意識が強い気がします。
昔から続く人間をコントロールしようとするワナにはまってるのかもしれません。
 
自分ひとりでいると、心細い。
みんなといると強くなれる気がする。
とか、いろんな思いがあると思います。
 
自分らしさとか、「個」の部分が薄い人が多いのです。
めっちゃ「個」が強い日本人もいますけどね(^_-)-☆
 
その先生が信じている世界を真実だと思って言ってることは、言論の自由なので勝手です。
 
人は、自分の主観でものを言います。
 
例えば、つらい結婚してる人は、結婚なんてするもんじゃない。と言うでしょう。
 
私だったら、結婚はした方がいいよー。(ただし、ぴったりで好きな人と)
結婚って良いもんだよーって言います。
 
それをすべて鵜呑みにしてしまっては、「個」は育ちません。
 
素直なことはいいことですけど、すべてを鵜呑みにしてしまうのは、ちと違う。
 
自分に取り入れることと、とりいれないことを自分のフィルターにかけてみる。
自分の気持ちに正直になって、自分で自分を育てていく。
 
どっかに行って誰かにべったりくっつかなくたって、
ひとりで学ぶことはできると思いますよ。
 
 
今日はちょっと、独り言みたいな感じになってしまいました。
 
今夜は雪みたいですね!
寒いですから、カゼひかないようにね(^_-)
 

*****************

 

 

 

☆幸運を導く「占いのトリセツ」