第4回 ウルトラクイズ ニューヨーク | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

第4回 アメリカ横断ウルトラクイズ ニューヨーク

第4回 アメリカ横断ウルトラクイズ 決勝 ニューヨーク自由の女神と挑戦者のヘリコプターニューヨーク 解答席自由の女神🗽正面1994.10.31 自由の女神第4回 アメリカ横断ウルトラクイズ 決勝のオープニングはニューヨークで街中の雑踏を映しています。これはかなり珍しいウルトラクイズのオープニングです。普段は風景や自然をオープニングに撮っているのでなおさらです。

今日のニューヨークは秋の冷たい雨に濡れております。ハドソン川とイーストリバーに挟まれました摩天楼が灰色の空をバックにしまして力強く建っています。私達は4度ニューヨークにやってきたのであります。

あのビルの裏側にあります、あの汚れた鉄錆の長い階段。始めてみたとき、とても驚いた私達もちょっとした懐かしさと親しみさえ感じるのであります。苦しい長い旅の終着駅に相応しい、雨のニューヨークであります。

自由の女神が見えてまいりました。自由の女神は石でできている。答えは『×』でありました。銅でできているのであります。ご覧の通り、緑色の緑青が噴出しているのがお分かりでしょうか?昨年のキングオブクイズの宗田さんは、この一問で姿を消してしまいました。

一昨年のチャンピオンの北川君も、グァムの泥んこクイズで本国に強制送還されました。今年は例年に無く過酷なクイズとなっております。

今この試練に勝ち残りまして、決勝の行われます。パンナムビル屋上に向かっておりますのは、過去クイズ番組出場経験なしの、うら若き乙女2人であります。栄光のクイズ王達を次々破り、女性の文化史に新たなる1ページを記そうとしている2人は・・・

今パンナムビルが視界に入ってまいりました。さぁ、いよいよ女の意地をかけました第4回アメリカ横断ウルトラクイズの決勝戦。どちらが勝っても、『クィーン・オブ・クイズ』普通の女の子が一段と美しく、光り輝く一瞬が、刻一刻と近づいてきました。

クイズ形式は早押しクイズ。誤答お手つきは-ポイント。10ポイント先取で優勝です。第4回アメリカ横断ウルトラクイズの、チャンピオンは上田由美さんでした。

第2次予選の成田空港で、対戦相手の方からもらった必勝鉢巻が、こんなに威力を発揮するとは正直驚きです。勿論彼女にそれだけの実力があったのは、言うまでもありませんが・・・。

なぜ自分のしてきた必勝鉢巻をこれから対戦する彼女にプレゼントしたんでしょうか?負けてからプレゼントするならわかる気がするんですが、ちょっと不思議ですね。ジャンケンの対戦相手が番組のスタジオに出てきましたが、ハチマキをあげたことに対する後悔は一切ないようで逆に清々しささえ感じました。

ちなみに右写真の自由の女神🗽は1994.11.3のチリ皆既日食ツアー前にニューヨークへ行って自費でヘリコプターから撮影しました。

第4回 ウルトラクイズ 上田由美 優勝
第4回 ウルトラクイズ 上田由美 優勝

第4回は初の女性が優勝!激戦を制したハチマキ娘