モルモン教の聖なる土地ソルトレーク。ウルトラクイズのUの頭文字を見よ。山も湖も純白のベールをかぶって挑戦者を迎えてくれた。
ネバダ砂漠をひとっ飛びして、やってまいりましたのはソルトレイクです。今おりますところを見てください。これ、真っ白です。雪ではありません。全部これが塩でできております。
ソルトレイク、塩の湖であります。ご覧ください。樹氷ならぬ塩の花がちゃんと咲くんですねここには。第5チェックポイントは、このソルトレイクで行われることになります。
新バラマキクイズ。何が新しくなったかというと、クイズをばら撒くエリアが2箇所になった。ひとつは100mの地点で、正解率90%の問題(易しい問題)が青い封筒に入っている。
もうひとつは30mの地点で、正解率50%の問題(難しい問題)が赤い封筒に入っている。どちらを選択するかは、挑戦者の自由。どちらにもハズレが20%入っている。
最後から2番目までに抜けた3名は、ハズレを3回~4回引いていました。なんと運が無いのか…というより、ハズレの確率が高かったようです。
ウルトラクイズには珍しい夫婦でアメリカ本土まで勝ち上がったケースですが、ここで田中夫婦の旦那さんが落ちてしまいました。
甲子園の砂よろしく、ソルトレイクの塩をビニール袋に入れて持ち帰ります。奥さんはその塩を使って帰国したら旦那さんに料理を作ってあげるそうです。
旦那さんの罰ゲームは、複葉機でアクロバット飛行をします。事前に知らされていない旦那さんはビックリしながら急に襲いかかる重力と戦ったことでしょうね。