中之島 | 60からのリスタート

60からのリスタート

60歳を前に35年務めた会社を早期退職。日々右往左往しながらのエルダー職探し

 今日は調べものがあったので、大阪・中之島の中之島図書館へ

 明治37(1904)年に大阪図書館として開館、建物の一部が国の重要文化財に指定されている由緒ある図書館であります

 

 まあ、その分施設は古く使いづらいところはありますがw

 

 

 

 

 

 ロビーは写真撮影OKです。とても1枚には入らない壮大な空間で、この写真はiPhoneのパノラマ機能を縦に使って納めています。実際の丸天井は頭の上に

 

 

 

 せっかくなので、お隣にある大阪市中央公会堂

 こちらも大正7(1918)年竣工の国の重要文化財です。普通に集会場としても貸し出されていますね

https://osaka-chuokokaido.jp/

 

 

 

 

 

 お昼は図書館横の大阪市役所へ。役所メシです
 こちらには大阪発祥の老舗カフェ英國屋さんが入ってます。

 

 

 

 

名物のカレーを使ったカレードリアを注文

 

 

 

 

 

 

 

 焼きに失敗し作り直しますということで15分ぐらい待たされましたw

 うん、メニュー写真とちょっと印象違いますね

 

 

 

 

 

 しかしマイルドなスパイシー感で美味しかったですよ。ボリュームもあります

 

 市役所内は万博のPRがあちらこちらに。中止してもいいのに。そのお金や職人さんを能登に向けてあげてくださいませ

 

 

 

 ぼくには可愛らしさが微塵も感じられないのだが、マスコットキャラクターのミャクミャクが、正面玄関にどんと構えてます。なんかこのポーズも腹立つw