ヤマダストアー | 60からのリスタート

60からのリスタート

60歳を前に35年務めた会社を早期退職。日々右往左往しながらのエルダー職探し

 午前中家にいたら、関西ローカルの番組「よーいドン」で愛しのヤマダストアーの特集をやっておった!

 

 人間国宝さんで有名な関西の人気番組なんですが

 

 

 

 ふだんはテレビCMなどしないヤマダストアーをよくぞ取り上げてくれましたw

 

 食に対する意識が高い会社で、数年前にも食品ロス問題から「恵方巻は販売しません」とチラシを入れて話題にもなってました

 

 

 

 姫路に単身赴任していた時に、たまに通りがかりなどでふらっと立ち寄り、店内散策を楽しんでいましたね

 

 ややお高いので、だいたい見るだけでしたけどw

 初めて訪れた時に、ふと気づいたのが「輸入物の食材が無い! ほぼ生産者の名前が分かる!」という点

 

 鶏肉などは外食産業を中心にブラジル産、タイ産などが流通していて、普通に美味しいのだけれど、このチェーンにはまったくおいていないのですよね

 

 肉だけでなく魚や野菜などの生鮮食品なども、しっかり生産者の顔が分かるような、ある意味一流のサービス提供

 

 兵庫県太子町というとっても小さな町に本社があるのだけれど、店は高級感ありおしゃれで、行く価値が絶対あると思います

 

 最近では六甲アイランド店がオープンして、今日の番組も銀シャリの2人がこの店を訪れて食レポなどしていました

 

 バイヤーさんが、生産農家などを訪れ、一緒に食材開発に汗を流し、アンケートなどを基に基本的には県内のケーキ屋、ピザ店などの個人営業店まで足を運んで出品を呼びかけるなど地元にこだわり、美味しいうえに安心安全な食品を追求している様子がよく分かりました

 

 なので、ふだんはお店だけで孤高の職人が作り上げるような、たとえば鰻のかば焼きやピザなども、バイヤーが通い詰めて「ヤマダ支店」のような形で商品を提供することも同意してもらっているようです

 

オンラインストアーも

 

 

 

六甲アイランド店のチラシなどなどこちらで