尼崎ぶらり 寺町編 | 60からのリスタート

60からのリスタート

60歳を前に35年務めた会社を早期退職。日々右往左往しながらのエルダー職探し

 
 
 阪神尼崎駅から南に少し歩くと寺町があります。駅前と違い、以前から酔っ払いもおらず、落ち着いた雰囲気ですね、さすがにw
 
 元和3(1617)年、尼崎城の築城の際、城下町の約3.9万ヘクタールに11の寺院を集めたのだとか。
 

 

本興寺の三重塔はひときわ目を引きますね

 

 

 落ち着いた寺町の通り

 

 

 

 寺町にあるたこ焼き店。どこかのお坊さんがカウンターでたこ焼き食ってたおっちゃんに「1個食べると4年寿命伸びるで、知らんけどww」と関西らしい説法食らわせていましたね

 

 信長や秀吉にも仕えた猛将、佐々成政の墓所もあります

 

 

 

 

 

 

 

 そして寺町の近くに尼崎信用金庫が運営する「世界の貯金箱博物館」もあります

 

 館名の通り世界中から集めた貯金箱に圧倒されますね

 入場無料なのでぜひお訪ねくださいませ

 

 

 

 

 

 来館者には宝珠をデザインした貯金箱かドラえもんの貯金箱がプレゼントされます。宝珠のは持っているのでドラえもんをいただきましたw