転職サイトも使い方次第? | 60からのリスタート

60からのリスタート

60歳を前に35年務めた会社を早期退職。日々右往左往しながらのエルダー職探し

 去年3月に早期退職をして、しばらくムショク生活を送るにせよ、いずれ再就職するのであれば求人情報はインプットしておく必要があるかなと、当初からいくつかネットの転職サイトに登録しています。

 

 結果、思うのは「自分にはあまり役に立たない」ということ。

60歳のおっさんで、特に資格もなく外国語も不得手。

 希望条件は関西勤務、ライターや編集、校正などの第一希望と合致する求人はなかなか見つからないだろう、と思っていたが、サイト側としては、やはり弾数は多く送りたいのでしょうね。

 

 一番熱心(?)で、1日に何本もメールを送ってくるのはエンゲージ。読むまでもなく削除したのも多いが、こんな感じ

 

 

 4月3日は午前7時台に3本、8時台、9時台と家に居そうな時間帯に集中して発射してきていました。

 

 そして内容はというと希望条件のフィルターはあまり関係ないようです。読み進めていくと「35歳まで(長期育成のため)」とそもそも年齢制限でアウトであったり、寄せてくる職種は一般事務から店長候補、SE、法人営業、なかには看護助手とか「ヨガインストラクター 20代女性活躍中!」なんてものまで。

 

 いつしかエンゲージからのメールというだけで、ほぼスルーしてゴミ箱直行となっています。

 ただ、僕より若く幅広い職種で探している人にはいいかもしれません。一度お試しあれ。

 

 とはいえ、僕と同年代で同じように早期退職し、再就職が思うように進まないという人は、あまりにも多いメールと希望に合致しない求人ばかりで、神経をやられてしまう人もいるそうです(支援会社の担当者経験談)。そのような人には合っていないかと思います。

 

 ミイダスというサイトは、それほどメールの量はありませんが、「あなたの検索条件にピッタリ合ったポジションをお届けします!」とメールを送ってきます。期待して開いてみると

募集条件一致率は「E」で(あれ?)、介護美容業界とかスクールカウンセラーなど全く畑違いの求人がほとんどですね。

 

 このサイトから合致率がE以上の求人が来たことはありません。サイト側からすれば僕の条件に合致する求人があまり無い、でも何か送っておかねば、ということだろうな。

 

 一方、求人ボックスというサイトは、弾数は多くはないけれど比較的フィルターが効いた求人情報を選んで送ってくる印象です。

 

 このほか、エンゲージと同じ会社が運営しているミドルの転職というサイトもあります。こちらはエンゲージと違ってあまりメールは来ませんが、年齢面でいえばさすがに希望に近い求人を送ってくる印象です。

 

 いずれにしても転職サイトは非常に多く、相性もあると思います。僕が一時期再就職した会社も実はエンゲージのなかから拾った会社でした。まだ若く、いろんな職種を視野に求職するのであれば、多種多様な職種や勤務形態に触れることができる転職サイトは、おおいに活用すればいいと思います。

 

 再就職の職探しでも書いたように、希望する会社や職種がはっきりしているのであれば直接企業に当たるのが一番かと。

 僕のように融通がきかず、特定の職種に絞って広く求人を探す場合は、その職種に特化した転職・再就職サイトがあるので、そちらを利用するのが効率的です。