なんか、100玉そろばんがいいよーと聞いたのですぐ飛びついた単純な私。




トランポリンに置いてますが泣き笑い


壊れたリモコンの幅くらいの小ぶりなものにしました。



持ち歩けるし(歩かないかもだけど)

子供の手にちょうどいいサイズな感じがしたのと

計算式を上に置けるのが決め手でした。



数のカード付きで送料込で2000円くらいだったのでいいかなと思って決めました目がハート


息子は数の概念ありそうだったので、

それを強化したいなと思って。


これ、根気強く毎日遊ぶといいみたいですね。


根性無しな母なので…なかなか難しいと思いますけどね🤣

トイトレのついでに1日1回あそぼーかな。笑



スタースター花花


今日は息子が玩具を投げたり、

分解して壊したりしていて


夫が怒って

投げた玩具(車)を全て取り上げて

どこかにしまうという手段に出ました。



うんざりするほど

中古の車を買ってきては息子に渡していた夫。


与えすぎは良いと思わない。

と言って出すのを半分以下にはしてあったけど、


投げたらダメ、壊れる

人に当たったら痛い。


は、2歳児はまだ学習中なのに


いざ自分が与えた玩具を投げられると

気に食わないんでしょうね。

気持ちはわかりますけどね。



息子の喜ぶ顔を見たくて買っているのか

自己満足で玩具を買い与えているのか

どっちなんだろ。


息子に選ばせて買うという経験はまだしてません。


少ないおもちゃを大切に使わせる。

という方法もあると思います。

年齢に合わせて、使わなくなった物は

しまうとかします。


私は、お片付けをさせる事をしてます。

(どこのうちもやってるか…w)


車おうち帰りたいって。

と言って箱にしまわせて

最後に布をかけておやすみ。

また、あそぼうね。

ってやってました…。



私も手作りごはんを投げられたら

怒りますけど、


どういうもんなんでしょうね。


子供も成長中だけど

親も成長していかなければならない。


投げるまでのプロセスを見て

言葉にしてあげるといい。

理由が絶対あるはず。


と語ったけど


アルコールが入った夫には響かないし

ただ喧嘩になるだけでした。



車の玩具が姿を消してくれたので

私的にはスッキリしました。

ほんとに、拾い集めるの大変なんですもん。笑


でも、息子の情緒がおかしくなると困るので

探して私が出します。


だって、息子が反省したのをどうやって判断するのさ。

不可能ですよね。


会話が成り立つならまだしも

まだそのレベルに無いです。

経験値の少ない息子と

40年生きてる自分を重ねないでほしい。

夫の気分でそういうことしないでほしい。


こういう事する大人もいるんだっていう

経験になるの。。。?



息子がもっと大きくなってからが本当に心配。


思春期とか。



大人気なく怒って、学費出さない。

とか平気で言いそう。





今日も日中はこんなに元気に楽しく遊んだのに

一日の終わりが喧嘩で終わって悲しいです。


お弁当完食したね。


ポップコーンが好きで離さなかったけど

パパママにわけてくれたね。


自分でレールを作って汽車を走らせたよ。

明日は息子と私二人で平和に過ごせますように。



耳鳴りが酷いよー地震きませんように。