昨日の大雨の中

整骨院→幼稚園説明会→買い物。

という結構ハードスケジュールをこなしました。


全て近所で済ませられたのは良かった。

息子は夫が見てました。

が、予定と予定の間に昼ごはんやオムツ替えしたのは私です真顔w





あっという間に幼稚園の入園説明会に参加する日が来てしまいました。


この前産まれたばかりだというのににっこり



私は息子がいたらゆっくり聞けないと思って

単独で行きました。(正解でしたw)

何より足痛い上大雨で濡れると大変だからってのもあります。


スライドを使って幼稚園の説明をしてくれました。

生活の様子を画像で見たんだけど


写ってる園児、見覚えのある顔ばかり。


それは息子と同級生の、

未就園児教室で一緒だった子たちでした。


一足先に通ってるんだけど

順調に園生活送ってるのねー。

と勝手に親心抱いてしまいましたニコニコ


園が最新の画像で資料作りしてたので

丁寧に作ってるのが知れて良かったです。



男の子が割と早くに入園してて

説明会には普段未就園児教室にいなかった

女の子の親子が多かった印象でした。



未就園児教室、女の子0の日も多かったので

幼稚園が終わったら

運動系の習い事が3つほど通えるから、

男の子に人気の園かな?

息子のクラスは男子校みたいになりそう……

と思ってたけど

無事に女の子も入園してくれそうです。笑



一日の流れの説明がされましたが、


制服から体操服に着替える事や

リトミックをする事の意義などを説明してくれました。


制服類は3万超えだったはずポーン



トイトレについては

トイトレよりまず先に

幼稚園が楽しいところだと感じてもらう事を大事にしています。

と説明してくれたのが心強かったです。

そして家庭と協力しあって

一人一人のスピードに合わせて取り組んでいくとの事でした。

若い先生が自信を持って堂々と話してくれてるのが好印象でした。


外してから来てください。

っていう圧力は0でした( ̄▽ ̄;)



次に給食とお弁当。

週でいうと給食が3日お弁当が2日です。


本当は家の人が作ったお弁当を推奨したいみたいでした。

でも時代の流れとかで給食にしたんだとか。

お米が美味しい仕出し屋さんを探してそこに決めたとの事でした。


お弁当については

彩りは二の次で、好きな物だけ入れて

親が食べてもらいたい量ではなく

その子が食べ切れる(気持ち少なめでも良い)量で

完食の達成感を味わせたいという事でした。

様子を見て量は増やしていってほしいそうです。




質問はあるかと言われてしなかったけど

ブログ書いてる時に思いつきました。


無断で休む園児の対応はどうしてるか。


を聞いてなかったです。


バスは無いから置き去りは無いけど


母以外の人が送る時

うっかり子供を下ろし忘れて自分の職場に行って車に置き去り……とか悲しいニュースあったじゃないですか。


家族のだれかが送ったと思い込んで

実は迷子だの誘拐に遭ってたとか

そういう事も万が一ってのがあるのでね。


次に行く時に聞いてみよっと



そして、預かり保育については

働いているとか条件次第では補助金が出るそうです。

が、理由は聞かないので

利用してください。との事でした。

体の調子が悪かったり、

友達とランチとかもあると思うので

って言ってました。



よく面倒臭いと言われる

手作りの袋系のもちもの。


あれくらいは、

頑張ってみるかーと思っています。


友達はゼッケン付けるのさえ苦痛と言ってますが泣き笑い




幼稚園の決め手は

近い。

威圧的な先生が1人もいない。

若い先生も堂々と仕事してる。

園長先生が好かれている。

補助の目上の先生がめっちゃいい笑い方する。

園庭が広くないから

息子が迷惑かける機会が少し減る。

です。

広いと多分追いかけるのが大変だと思う。

まじで。




です。


と、他の園を見てないのに決めました。


息子、社会進出頑張ろうねーにっこり