こちらの声掛けが通じてるのか通じてないのか

聞こえないふりしてるのか未だ不明。



出かけた先での声掛け。


スーパーでは基本、靴を履かせずに

チャイルドシートに乗せます。



雨が降ってるから抱っこだよ。


靴履いてないから抱っこだよ。


といって抱っこで店内まで行くとカートに乗ってくれます。


買うものは予めメモし

無駄な動きをしないように進みます。


息子には置いてある野菜の名前を言わせる。

○○を探そう。と探させる。



レジが終わったらレシートを渡す。

ぐしゃぐしゃにして私に返してくれる。


これで買い物は乗り越えてます。


どっちがいい?どれ買いたい?

のやり取りをした事がないので

息子があれがいい、これがいいとか

要望を伝えてくるのはまだ1度も無いです( ̄▽ ̄)💦




ショッピングモールを少し歩かせる時は


走っちゃダメを言わないために

ゆっくり歩くよ。

お、歩けてるねーすごーい!

って言ってるw


ショッピングモールに無料の遊具があるところでは


誰もいない時は心ゆくまで遊ばせ

人がいる時はゆっくり歩くよ

ゆっくり渡るよー


私、ゆっくりゆっくりって連呼してる。

その声かけは今まで聞いたことがないw

やめなさい!とか怒ってる親は見たことがあるけど。



息子はゆっくり遊具を使用。


私が近寄ると追いかけっこと勘違いして

走るのでほどよい距離で見守り。


眠いか空腹で興奮状態の時は

動きが制御出来ないので

走らない!そっち行かない!って言っちゃう時もあるけど無気力(聞いてくれない)



自由も必要だけど

抑える訓練も息子には必要だと感じます。


4歳の甥っ子より脚が速いのを知って

びっくりしました…。


甥っ子はこんなに走れないーって

息子が平気で走る距離も大変そうだったので無気力


息子の脚力本気で強いです。

SASUKEに出られそう驚き



先日も息子と散歩したら

入っちゃダメなところだよって言っても

入って行き、戻すのに大変な思いをしました。



ほんとに大変。



1歳の甥っ子ももう走れるけど

勝手に先には進まないで大人の近くにいます。

だいぶ落ち着いてます。



私、思ってた育児と違うw

って感じで毎日息子と生活しております

ニコ


11月頃から幼稚園に行ったら

もう平日の広々公園で貸切で遊べないんだ。

切ない不安

今月は入園説明会があるようなので

行ってみます。

前期と後期に別れてるのかな?

よくわからないけど不安



スタースタースター花花花


最近自分で靴を履いて

玄関に居る時があります。

ドアの開け方を教えないでと家族に言ってあるのでまだ開けないけど

分かっちゃったら危ない気がする。

こわい。。。



トイトレに関しては…

朝イチトイレに座らせても

1度も成功してません。

まだまだ道のりが長い滝汗