今年度、1回目の幼稚園の教室に行ってきました。


トラブル無し。



これだけで達成感有り真顔



そして先月まで一緒に遊んでいたお友達数人が

正式に入園していて体操服姿で遊んでいました。


急にお兄さんに見えた…あんぐり


しかも私たちのこと覚えててくれたりしました。



未就園児クラスでわんぱくボーイは

息子1人になってしまった…。


息子を上回るわんぱくなお友達、

新しく来ないかなぁ〜にっこり



あ、近所のママさんが来てました。

初めて参加したみたいです。


こちらのお子さんは学年が1つ違うのですが…


女の子がとても可愛い目がハート

おしとやかになりそう。




息子と同じくらいの月齢の男の子のお母さんと話したんだけど、


もう来月から入れるんですよー。

言葉もなかなか出ないし刺激を求めて…

って言ってました。


確かに話さない赤ちゃんぴえん


親としては心配だよね。




先生に、10月産まれだけど

11月から入れますか?って聞いたら


10月に運動会があるから

(行進とか踊りとか色々あるから)

その後でもいいし、


9月とかでもいいし。


ってやっぱりいつでもウェルカムな感じでした。



いざ入れるとなると寂しくなっちゃうから

お母さんやお子さんのタイミングでいいですよって事でしたニコニコ


入園希望の1、2ヶ月前に言えば良いらしいです。


枠空きまくってる〜。


うちの息子のわんぱくを

先生たちはどうやら問題視していない…。


私は、教室を抜け出したり席に座っていられないとか心配なことだらけなのに。

どんな子供にも対応してきた証だろうか。


やりたい放題が通じない場所があるということを初めて知ることになるのが幼稚園だもんなぁ。




幼稚園は、14時に終わるけど預かり保育は16時までやってて長期休暇の時も預かりがあるようです。

仕事してなくても預かってもらえるみたいです。


仕事するとしたら9時か10時から、15時まで働けるところがあればいけそうだな…凝視

そんな都合よい職場あるかわからかいけど。。。


友達の勤める工場が結構融通きくみたいでチャンスがあったら応募してみたいです。


(しかも私の幼少期の親友が最近入ったみたいで羨ましい限り。仲間に入りたい。)



親同伴での幼稚園訪問も残りわずかになってきました。

息子の成長をじっくり見れるのも今だけの特権ねー。



今、遊び食べが酷くてこちらは泣きたいけど


もっと複雑化していくんだよね。


息子さん、一生懸命生きてるなぁ泣き笑い