大人二人なら大丈夫かな?と思って

旦那とのお出かけで

旦那の趣味のお店(中古の玩具が売ってる所)に3人で徒歩で入店してみました。



店内は大音量で音楽が流れています。

ゲームセンター見たいな感じで。


息子は歩く許可を得たのが嬉しかったのと、

キラキラした店内に興奮して


入った途端目を輝かせて……



キァアーーーーー!!!!



って高周波の奇声を上げて先を歩いていた

旦那の方へ走りました魂が抜ける


複数の店員さんが……


ビクッ驚きってなってたし

驚かせてしまいました。



事件??って思うくらいの奇声。



でもなんとか、手を繋いで歩いたり

走らせないようにしたり頑張りました。


2階にキッズエリアがあるので

そこで暫く遊ばせましたが

店内に奇声が響き、旦那がゆっくり見てられず


リタイアw



30分も居なかったけど


お騒がせしましたぁ笑い泣き


って感じで終わりました。


静かにするんだよ、

走らないよ

手を繋いで歩こうね

を根気強く言うことかな。



その後大型ショッピンクモールに移動しましたが

お昼寝の時間帯だからベビーカーでまわっても酷い寝ぐずりをすること無く

大人しく乗っててくれましたにっこり


疲れただけかなぁ💦


ブーブに乗る、

おうち帰る。


と意思表示はしてましたね。


癇癪泣きは無かったです。



息子は、今のところ癇癪が短めぽいです。

泣き止むなら癇癪とは言わないのかな?

わからないけど…。




今日は久しぶりの児童館に行きましたが、


自分のお気に入りの車が置いてあるエリアに

他の子が結構沢山群がっていたんですが


そちらの方を何度もチラチラ見て

行きたいけど行けない。。。

みたいな素振りを見せていました。


前だったらガンガン気にせず行ってたのに。




遠慮がちに見ていたけど

やっぱり遊びたかったみたいで


ジワジワ近づいていき

最後には這いつくばって到達w


車に触り始めました。


息子が触っても怒る子もいなかったので

そこからはいつものように遊び始めました。


少しずつ、周りの状況を観察する。

というのができてきたのかもしれません。



少し自分の思い通りにいかなくて

ぐずったけど


私が場所を変えて宥めて、

パズルをしてもらったら

案外気が紛れたようで落ち着きました。


パズルは気持ちを整えるのに良さそうです。

先生も、お出かけにパズル持ち歩いてたなぁ。って言ってました。

マグネット式?がオススメみたいなので探してみようと思います。


昔はタブレットなんて無かったからね。

お母さんたち苦労したんだろうな笑い泣き


なんとなく自分の気持ちが

コントロールできないって感じでは無いので

今日は落ち着いて行けた。

っていう日が増えていけば私も安心に繋がるかも泣き笑い


いつも駐車場から走るのに

今日は手を繋いで歩いてくれたし。



3歩進んで2歩下がる。でもいいかなほんわか


わんぱくで元気ならそれでいいんだ。



たどたどしいお喋りや、歌が

愛おしいですお願い


録画しておかなきゃな。




3語文も少しずつ増えてます。


じーじ、手濡れてるね。


パパ、半分こできたね。

(旦那が衣類をたまたま畳んでるのを見た時言ってた)



わんわん、おーちゃんいた。ぽーぽいないね。


これは、いないいないばあのオープニングアニメーション見ながら言ってて、ぽーぽが登場するとぽーぽいたぁ!って言います。



何か音がすると……

なんの音?


物が落ちてて拾うと……

なんだこれ?



とか、一言一言がかわいい。



なんの音?に関しては

自身のオ○ラの音に言ってて爆笑

う○ちの音って自分で言ってる。笑

まだオ○ラって教えてない。。。ニヤニヤ




貴重な期間堪能しますちゅー




食事の作法は全然進んでません。


手づかみとスプーンならいけるけど

フォークをまだあまり使いたがらないです。


箸を渡して使わせようとしたら

時期尚早過ぎてしまいましたw


今は作法より食べる量優先さえーん