大きいおチビさんの、なかなかの量のお弁当。

◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯

夏休みも、塾のためにお弁当。

私がお弁当を一生懸命作る理由。
それは、 小さくないおチビさんが4歳の頃に言ったひとことが大きなきっかけとなりました。

『 お弁当は、お昼に届く、ママからのお手紙だねぇ。 』 

そんな事をニコニコと言った、小さいおチビさん。

それまでも想いを込めて作っていたけれど、その言葉を聞いてから、私は毎度、あのシーンを思い出しながら、せっせとお弁当を作るのです。

◆サッと下茹でしたほうれん草を炒り卵とまぜまぜ。

わが家のお弁当は、ひとつだけ『チート』と呼んで、冷凍食品やチルド食品を使いがち。この日のチートはミートボールでした。鶏ハムを作っておけば何かと便利。 茹でとうもろこしが鮮やかな黄色だから、卵の黄色に頼らなくても良いな。と、ほうれん草と共に炒り卵にしました。


◆人参しりしりは沢山作って小分けで冷凍。

人参しりしりは沢山作って、お弁当カップに入れてひとつずつラップで包んで冷凍してあります。丸いソーセージも、5mm厚ほどにカットしたものを2枚ずつラップに包んで冷凍。使う分だけ解凍して焼いてます。 この日のチートは、からあげ。


◆紅生姜があったので。。

たまには真新しい感じも良いかな?と、そばめし弁当に。ちょうどお米の残りが少なかったので、焼きそば麺と共にソースで味付け。彩りはパプリカのマリネにお任せ!


◆わが家の海苔弁!

わが家の海苔弁は、ご飯の間に味付け海苔と鰹節と、お気に入りのお醤油が挟まってます。ご飯の余熱でじんわりと鰹節から出る旨味が、お昼には馴染んでいてとっても美味。冬瓜のみずみずしさや、パプリカのダシダ炒めのガツンと感でバランスをみました。


◆気付いたら鶏肉2種に。

この日は、ややミス。笑
手羽元の酢醤油煮を作っておいたのに、チートに冷凍からあげを採用してしまいました。。
パプリカとちくわはカレー粉と塩胡椒で炒めております◎

◆きっちり整列!

並びが逆になりましたが、この日のお弁当が、久しぶりに作った初日の分でした。おチビさんの食べる量を多く見積もりすぎたのと、お弁当を作るのが久しぶりだったからか、ややきっちり整列しすぎな気がします。笑
お弁当報告は、インスタに載せています!
フォローいただけたら嬉しいです☻
※実はストーリーのアーカイブには絵のお仕事報告やデザイン実績も載せております!

今日は小さくないおチビさんのお誕生日だったので、お弁当を載せてみました。
朝ブログでのおチビさんの名言集も、よかったらご覧くださいませ…

励みになります!LINEで読者登録お願いします!

友だち追加数
↓LINEスタンプ、作っています!
bunner3.png