1873日目。 

こんにちは

◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯

12月30日、月曜日です。

気づけばもう、今年もあと2日! 

明日は大晦日ですねぇ

何かとパタパタしてるけれど、おせち料理の事が頭から離れません。笑

大変だけど、好きなんだよなぁ。

さてさて。 明日は大晦日ですが、毎月30日は呼び方を変えればみそかです。

みそじを三十路と書くように、みそかは三十日と書きます。

その『みそか』に因んで、毎月30日は
みその日です。

味噌。 いつもは米麹のお味噌を使うわが家ですが、お正月はのお雑煮だけは白みそを使います。

白みそを買いに行くと、『あぁ、年末だなぁ』 と感じ、白みそのお雑煮を食べると、『あぁ、お正月だなぁ』と感じます
_var_mobile_Media_DCIM_188APPLE_IMG_8813.JPG
お味噌ひとつでも、季節を感じられるのは好きだなぁ

興味があるので、『〇〇県は こんなお雑煮!』 と、教えていただけたら幸いです。

それでは、また後ほどです

お忙しい方も、のんびりな方も、風邪をひかないようにお過ごしくださいませ。


MEG♀

励みになります!LINEで読者登録お願いします!

友だち追加数
↓LINEスタンプ、作っています!
bbbb.png