万能で美味しい、5分で出来るポテトサラダ! 
_var_mobile_Media_DCIM_183APPLE_IMG_3737.JPG
◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯


◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎

_var_mobile_Media_DCIM_183APPLE_IMG_3737.JPG
万能すぎて超オススメな、わたしの『具なしポテサラ』。 
ポテトサラダ風・マッシュポテトと呼んでも良いような作り方で、
付け合わせやおつまみ、カナッペやクラッカーのお供、サンドイッチにと、色々使える便利な一品です。 
このベースさえ押さえておけば、お好きな具材をプラスしても◎!

材料 2〜3人分
・じゃがいも 大2個 ※300g
・玉ねぎ 小1/2個 ※100g
・マヨネーズ 大さじ3
・バター 大さじ1
・ハーブソルト 小さじ1/2
・ブラックペッパー 適量
・フライドオニオン お好みで適量



作り方
_var_mobile_Media_DCIM_183APPLE_IMG_3738.JPG
カレー皿等の やや深さのあるお皿に、5mm厚ほどに切ったじゃがいもを、なるべく均等に入れます。 粗く刻んだ玉ねぎも散らすように投入。
ふんわりラップをかけて、600Wのレンジで3分30秒〜4分、じゃがいもが柔らかくなるまで加熱します。

_var_mobile_Media_DCIM_183APPLE_IMG_3739.JPG
玉ねぎが透き通り、じゃがいもがフォークで潰せるほどになったら加熱OK! 
手早くフォークやマッシャーで潰します。
じゃがいもの形が少しだけ残るぐらいがオススメです。

_var_mobile_Media_DCIM_183APPLE_IMG_3740.JPG
じゃがいもを潰し終えたとき、まだ温かい場合は、バターを約大さじ1ほど混ぜ合わせ、続いてマヨネーズ大さじ3とハーブソルト小さじ1/2を混ぜ合わせます。
じゃがいもが冷めた場合は、マヨネーズ大さじ3と、クリーム状になるまでレンジで溶かしたバター大さじ1、ハーブソルト小さじ1/2と共に混ぜ合わせます。

_var_mobile_Media_DCIM_183APPLE_IMG_3741.JPG
しっかり混ざれば完成
お好みで、フライドオニオン、ブラックペッパーをパッ

_var_mobile_Media_DCIM_183APPLE_IMG_3737.JPG
このポテトサラダは 冷たくても、あったかくても美味しいので、作りたてもオススメです♪ 

生ハムをトッピングしたり、スモークサーモンと共にカナッペに乗せても◎。
青ネギや刻み海苔等の和風な薬味とも相性抜群なので かなり使えるポテトサラダです。

お試しいただけたら嬉しいです


MEG♀

◆マヨ系サラダのレシピまとめ! 

励みになります!LINEで読者登録お願いします!

友だち追加数
↓LINEスタンプ、作っています!
bunner3.png