1760日目。

おはようございます

◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯


◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎

9月8日、日曜日です。

昨日は作業を終えて、さぁ寝よう。 というタイミングで、なぜだか『飴細工』の動画が観たくなり、再生しだすも 寝ておりまして、
熱々の飴をぐわんぐわんと練る職人みたいな夢を見ていまして、、

ぐわんぐわんと練っていると、何故か小粋なBGMが流れて来て、
ハッとしたら『関連動画』が自動で次々と再生されており、

まさにスマホの中では、小粋なBGMの中、ぐわんぐわんと飴が練られておりました。

変な夢! と思ったのもつかの間、、 まずは寝る前に飴細工の動画を観たくなった自分に疑問をたっぷり抱いて日曜日の朝を迎えました。

… 飴細工って、生で見たら芸術的で感動するよね!!

さて。 そんな独特な雰囲気で始まった本日を含む、毎月8日といえば、

8を『やっつ』と読みまして、 おやつにおすすめ!という流れから、果物の日が制定されております。

9月が旬の果物といえば、といったを感じるラインナップがそろそろ顔を覗かせる頃。

子供の頃は、この時期になると山道からはたわわになったアケビが鮮やかな紫に色付き始めたり、お友達のお家の庭にはザクロがたっぷりの赤を溢れ出さんばかりに開きだしたり、

果物屋さんやスーパーに行かずとも、旬の果物を道すがら見つけられる事が多かったように思います。

特にアケビは、私の周りでは『食べた事がない』と、ちらほら話題に上がったりします。

あまり風味は強くなく、ただただ甘かった記憶。
種が沢山あって、真っ白の実があまぁいのよね。

確か形は… 

_var_mobile_Media_DCIM_182APPLE_IMG_2970.JPG
この形状は、被りにくい。。 

確かアケビって、こんな感じだったよな。 と、幼い頃の記憶を辿りました

今日のおやつは、果物も良いかと思います

それでは、素敵な日曜日をお過ごしくださいませ


MEG♀

◆一足お先に、あったかスイーツレシピ集。 

◆まだまだひんやり!果物スイーツレシピ集。

励みになります!LINEで読者登録お願いします!

友だち追加数
↓LINEスタンプ、作っています!
bunner3.png