1456日目。

おはようございます

◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯


◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎

8月6日、火曜日です。

背中の痛みが、ほんのりぶり返して、昨晩から湿布の香りを漂わせております。

そんな匂いまでも遊びにしたくて、
おチビさんをお婆さんのような眼差しで見つめて、 『おチビさんや。』と、ニッコリしてみたり
朝からお婆ちゃんごっこしている平和なスタート。

『あはは』と付き合ってくれるおチビさんは、すくすくと大人の階段を昇っている気がします


さて、今日は8月6日。 
語呂合わせで、とてもわかりやすい!
ハムの日です。

_var_mobile_Media_DCIM_181APPLE_IMG_1412.JPG
燻製の香り、大好き

今やお家やバーベキューで燻製を楽しむ方が急増しましたが、私は自分で燻した事があるのは、
  塩! 
お塩を燻製にしたものがその頃見つからず、鶏ハムに使えば燻さなくてもハムらしくなるのでは?
と、トライしてみたものの、
やはりほのかに香るほどしかできず
↑ 焼き鳥なんかに仕上げで振るには良い調味料が完成しました

イマイチな事もありますが、思い付いたらやってみるのは、夏休みの自由研究みたいで楽しいです

ちなみに鶏ハムがハムっぽくなるには、結果、この作り方↓に至りました。
↑ ハムin鶏ハム!笑

今日はハムの日。

お昼はハムサンドや冷やし中華も良いですねっ

それでは 本日もシャキッと。

いってらっしゃいませ


MEG♀


励みになります!LINEで読者登録お願いします!

友だち追加数
↓LINEスタンプ、作っています!
bunner3.png