1455日目。

おはようございます

◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯


◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎

8月5日、月曜日です。

毎朝、『えーっと、今日はなんの日だったかな。』なんて頭の上を見たり、メモ書きを見たりするのですが、

その前に、8月5日と分かってハッ!としました。
今日は私の大事な大事な友達の誕生日でした!

Nちゃんにおめでとうの連絡入れなきゃ

…そんな始まりの今日は、もう既にハッピーなわけですが
6月あたりから、ひたすら制作しているもの2点が、今月末までに仕上げる進行なので山のようなイラストと資料で頭の中は大忙し

…なんて幸せなこと!!

絵かき仕事、ブログ、友達の誕生日、友達結婚報告。 

何かと最近、良い事が多く、毎日彩られているなぁ と感じます

良い事ばかりでは無いんですが、良くない事にも背かずにガン見するほど向き合っていけるのは、こういう『彩り』のおかげだと、つくづく思います

さてさて。 そんな本日は、8月5日。
8と5で語呂合わせ。

今日はハンコの日です。

_var_mobile_Media_DCIM_181APPLE_IMG_1386.JPG
そうそう。 何事も、オシていこう。ハンコだけに。

先程の続きのようで続きではないお話かもしれませんが、【モメた時の向き合い方】を、インスタのメッセージで尋ねられたので、この流れでお返事したいと思います。(ご相談いただいた方には、いつかブログで書く迄の返信をしております)

さて。。
ハンコの流れでこう書きましたが、『オシて行く』というと、ちょっと藪から棒な響きになるかもしれませんね。 少し長々と、話させてください。
※以下は、あくまで私の考え方です


◆『受け身』パターン。
自分に良くない事があった時。例えばそれが、誰かの手によって行われたものだったとき。

『自分の為になる筈だ。』と考えるのも、 +1UP
ただ、これだとまだ自己完結で勿体無くて、
『相手も何かあったのだろう。』と考えると、更に +1UP
もう一踏ん張り、
心の中で、『ま、なんだって良いよ。あなたの良いところ、知ってるからさ。また話してよね。』まで来たら、
+10UP

それより難しいのは、、


◆やっちまった側パターン。
自分が原因で誰かを傷付けちゃったとき
まずはしっかりと気持ちを込めて謝ります。が、その先が難しかったりします。

タイミングも見ずに解決を得ようとしたり、悪気が無かったと説明したりすると 100DOWN

自分が早くラクになりたいのではなく
相手の嫌な気持ちを取り除きたいのだから、
必ず様子を伺います。

『悪気が無かった』『良かれと思って』等の言葉には、保身が含まれてしまう為、
相手サイドにも少しなり悪いところがあるように伝わってしまう可能性も
こうなると、相手はそもそも理解してくれてなかったのね。』なんて感情になりかねず、
謝るどころか、ダブルショックを与えかねません


…と、いつも自分の中で、思いが届くような言葉やタイミング、形について 考えたり大切な人と話したりしながら発見していきます

これには果ては無く、出会いの数だけ発見があり、どれもこれもが、大切な人との築きに役立ちます

思っている事が、言わなきゃ届かないのは仕方ない時もあるけれど(まだお互いを知らなかったり)、
話したのに届かない場合は、きっと考え方だけじゃなく、言葉の形が、相手の形や空いてしまった穴にハマらなかったから。
その穴を埋めたい(理解されたい)のであれば、自分自身がその形を作り上げるしかありません。

色んな形を作れるようになるには、どんな本にも書いていない、
その時その時、目の前にいる人の笑顔を見る方法をそれぞれのシーンで知っていく他無いのかな と感じます

おチビさんも多感な時期なので、難しい山を回避せず、こんな話をお散歩しながらしたりして、ぐんぐん登って、つい最近、とても嬉しい頂上に着いたところ。

またきっと、新しい山はどんどん現れますが、この夏休みは、親子共々、輝かしいターニングポイントになりそうです。

また今日から平日のスタートなので、自分に気合い投入、少し長めに書かせていただきました
普段アホなのに、いきなり背伸びしちゃいましたね 笑笑

最近、こんな私でも、
色んな形で相談されたり、悩みを聞いたりする事が増えていますが、
お一人ずつお返事が届けられない時期なので、

私なりのお話が少しでもお役に立てたら、とても嬉しいです。

それでは、イラストと資料の山にダイブしてきます!笑

本日もシャキッと。

いってらっしゃいませ!


MEG♀ 


励みになります!LINEで読者登録お願いします!

友だち追加数
↓LINEスタンプ、作っています!
bunner3.png