1406日目。

こんにちは

◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯


◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎


6月15日、土曜日です。

ゆったりスタートの土曜日。 
今日はいつになく涼しい日だなぁ と最近の服装に1枚プラスした朝でしたが、

つい最近、私がお風呂から上がってお部屋に入ると…


さ… さむい… 

…なんと、小さくないおチビさん私のお部屋でクーラーをつけたようなのですが、
そのまま消し忘れて、おチビ部屋に戻り、眠った様子。

あぁ。寝ちゃったのか。 仕方ないなぁ

…と、クーラーを消そうとしたら。。


…リモコンどこや

なんと、リモコンをどこかに置いて、退室した模様 
ソファの隙間、テーブルの下、ゴミ箱の中、
凍えながら 探しに探し、あまりにも無いので、

【メガネ、探してたら額にあった説】 みたいなイタズラなのか?とさえ疑い、踏み台を出して、エアコンの上まで覗くも、見当たらない
…イタズラでは無いのか? 

もうあかーん!寒い! …と、めげた瞬間、

何故か、白い壁に白いリモコンが立てかけられているのを発見  
保護色…

翌朝確認したところ、イタズラでは無かったようで、ヒートアップして↑ この模様をお伝えすると、『あーごめんね。』と言いながらも、
プッと笑ったおチビさん。

私が うわぁあぁぁ〜 となるのが面白い様です笑


さてさて。 今日みたいに肌寒い日は珍しく、もうすっかり暑い日が多くなりましたが、そんなときもエアコンで身体が冷えたり、夏は冷え対策も必要だったりします。

6月15日の◯◯の日は、そんな冷え対策にも良さそうな… 

_var_mobile_Media_DCIM_178APPLE_IMG_8694.JPG
↑ コレの日。

さて、 これ なーんだ? 



… 答えは、  


生姜。  6月15日は、生姜の日です。

金沢市(石川県)の生姜の神を祀る神社で
「はじかみ大祭」こと生姜祭りが行われる日。…

生姜の神さま!              

身体が冷えたときは、温めた生姜が良い!なんて事もよく聞くので、努めて摂りたい季節。

私は生姜が好きで、レシピでも度々使いますが、レシピの時は分かりやすいように 『チューブ◯cm』と記載しますが、 土生姜をまるごとラップして冷凍し、 そのまま皮ごとすりおろして使うと、
生のときには生姜サイドに残る筋まで食べられるので、冷凍庫にストックしておくのもおすすめです

_var_mobile_Media_DCIM_178APPLE_IMG_8694.JPG
ところで、今日のイラストを見て、
千葉県じゃない? と思った方も、実は正解

1873年の今日、千葉県が誕生した千葉県民の日なのです。
今日は千葉県のお誕生日なのですねっ

今月の後半は東京出張なので、千葉にも行こうと思います


今日のイラストはダブルでトライしてみました

それでは素敵な土曜日をお過ごしくださいませ。

また後ほどです


MEG♀


励みになります!LINEで読者登録お願いします!

友だち追加数
↓LINEスタンプ、作っています!
bunner3.png