1268日目。

おはようございます

◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯


◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎


2月13日、水曜日です。


昨日は姉と、空いた時間でお菓子作り。
姉妹で作るなんて、いつぶりだろう? なんて思いながらハンドミキサーに手をかけると、
こんな日に?! な、タイミングで故障

まさかのまさか、2人交代しながら泡立て器でひたすら混ぜる作業に。

ここ最近の筋トレよりも効いていて、朝から筋肉痛です笑


さてさて。 今日、2月13日は、苗字の日です。

1875年の2月13日。
明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出した事で、国民全員が苗字を持つ事が義務付けられたのです。

…というのも、本当は1870年には貴族や武士以外でも姓を名乗って良いよ〜という、平民苗字許可令というものが出たものの、ざっくりいうと流行らなかったのです。

いや、流行らんのかーい。 となった事から、5年後、義務化した。というのが本日の記念日となりました。


毎年この日になると、
『私は苗字が珍しいので、文具店等にある印鑑には無くて、簡易型のものでさえオーダーなんですよ。』 
なんて言ってますが、

先日、小さくないおチビさんが、なんと100均で見つけて来たのです
8QLIDWg_nD.jpg
定かではありませんが、全国で220人しかいない…らしい苗字の印鑑が100均に…!?

それからというもの、小さくないおチビさんはあらゆる場所の印鑑コーナーで目を細めて探してくれるのです 笑

まるで不思議な現象に出くわしたかのように、それから見つかる事はありません

『 私も珍しい苗字なの。』 という方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度、最近の印鑑コーナーを見てみてくださいねっ


それでは本日もシャキッと。

いってらっしゃいませ


MEG♀


励みになります!LINEで読者登録お願いします!

友だち追加数
↓LINEスタンプ、作っています!
bunner3.png