私の絵の描き方、レクチャー。

_var_mobile_Media_DCIM_166APPLE_IMG_6081.PNG
◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯


◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎


あまりにも料理やスイーツばかり載せていると、本業が絵かきな事を忘れられてしまうんじゃないか、 はたまた
もしかしたら、絵かきな事を知らない方もいらっしゃるかも。 

… なんて思ったので、珍しく私の絵の描き方なんてものを載せてみたいと思います。

ちなみにざっくりと私の自己紹介をしますと、
私は、4歳から絵かきさんになる! と心に決め、18歳の頃にアパレルメーカーに見つけて頂いたデザインがTシャツにプリントされた事をきっかけに、CDジャケットアートワークや店舗壁画なら国際映画祭第1回でのトロフィー&グッズデザインをお任せいただくなどしまして、

その後ひょんなテレビ出演をきっかけに、新聞でのコラム連載などなど経験させていただき、

こちらのLINEブログでは 非公式からスタートし、『絶対公式になるぞ!』と書き始めたその年、ブログアワードで受賞。当時の副賞で公式マークが付きまして、現在登録者は68646名(ほんとに皆さまありがとうございます!)!
知っていただくきっかけづくりと、継続から目で見える根性・信用を生み出すべく、
毎日3〜4記事を3年間、書き続けています。
※ただただ楽しいからっていう疑惑つき

…絵かきなんだかレシピブロガーなんだか、どっちもなの! な、

現在35歳、独学絵かき(十数年シングルマザー)です。 
大きな夢は、ちょっと変わったレシピ本の出版です。絶対叶えたいの !
長くなりましたねぇ。 … もうちょっと続きます


こんな感じで、人生の半分を絵にぶつけている私ですが、唯一の特性が、信じたものは、全く飽きないというところ。

絵のタッチも、人との出会いや聴く音楽、見るもの・触れるものによって180度でも変わり、変化を遂げる事なくタッチが増え続けるのがいわば『ウリ』なのです。

しかしながら、ウリにするための努力だけは怠りません。(めっちゃ楽しんでおります)
この17年ほど、常にやっている事は、仕事の絵だけではなく、新しいタッチに挑戦すること、新しい描き方を試行錯誤する事。

話が異様に長引きそうなので、この辺でここ半年鍛えている描き方レクチャーしながらお見せしたいと思います。




… 私の、新しい挑戦は、

ブログの朝に載せるイラストは、スタート時からスマホへの指描きなのですが、画面を触ると線が描けるような、簡単なものをずっと使っていました。

今年の序盤、レイヤーといういわば透明なシートなど何層かに分けて描けるアプリに変更しまして、めちゃくちゃ悪戦苦闘しながら指1本勝負に挑んでおります。


そんな、指とスマホだけで、何の説明も見ずに私が描く、手順をレクチャーいたします。
ちなみに、私は完全なる独学なので、ヘンなやり方かもしれません。そこのところはよろしくお願いします(o^^o)



◆では、やっとこさ 始めます。

・まずは超ざっくりと!
_var_mobile_Media_DCIM_166APPLE_IMG_6070.JPG

・次のレイヤーに、もうちょっと具体的に。
_var_mobile_Media_DCIM_166APPLE_IMG_6071.JPG
・ここは描き変えが無い、確実に押さえたい線を次のレイヤーに、まず描く。
_var_mobile_Media_DCIM_166APPLE_IMG_6072.JPG


・次のレイヤーに、描き換えるかもしれない線を描く。これが主線レイヤー。
_var_mobile_Media_DCIM_166APPLE_IMG_6073.JPG


・新しいレイヤーを『色ぬりレイヤー』にし、ベタっと塗りたいところを塗ってみる。下書きの線を隠してみたり、出してみたりしながら様子も見ます。
_var_mobile_Media_DCIM_166APPLE_IMG_6074.JPG




・主線のレイヤーに戻り、こんな帽子被せたいなぁ。と、『この顔
』に似合うように髪型や全体像を作っていく。
_var_mobile_Media_DCIM_166APPLE_IMG_6075.JPG




・色ぬりレイヤーに戻り、ベタっとぬりえを完成させる。
_var_mobile_Media_DCIM_166APPLE_IMG_6076.JPG



・新しいレイヤーに影をイメージして塗っていく。これはデッサン等を描き続けている感覚と記憶に身を委ねます! 影は3色ほど使っています。
_var_mobile_Media_DCIM_166APPLE_IMG_6077.JPG



・新しいレイヤー。すっぴん顔にお化粧します。唇に注目して、この次の絵を見てください。
_var_mobile_Media_DCIM_166APPLE_IMG_6078.JPG


・唇が分かりやすいのですが、影や艶を着けて立体感を出します。髪の毛の線は新しいレイヤーに。指で描くのに最も難関なのが、この髪のように揃えた線を描く事です。慎重かつ大胆に。
_var_mobile_Media_DCIM_166APPLE_IMG_6079.JPG


・そろそろできます!新しいレイヤーに、背景ポン! アナログより便利なのは、こういうところですねぇ。
_var_mobile_Media_DCIM_166APPLE_IMG_6080.JPG


・最後に、私の最大に大切にしている『曲線装飾』をします。 これだけは、超センスの出るところです。 描くときのイメージは 『 動き 』 。

さあ、完成です。

_var_mobile_Media_DCIM_166APPLE_IMG_6081.PNG
サインサイン… 


これが、この半年鍛えている『スマホに指描き』 の正体です。

長らくのお付き合い、ありがとうございました。

夜には、いつも通り おやつなんかを ユルく載せたいと思います。 
いつか私が有名になったら、 昔から応援していたの! って、自慢してください。 

そのためには、私が有名にならなきゃいけないので しっかりがんばります(o^^o)



それではまた、後ほどです…


MEG♀    ↓ 現在68646名。目指せ7万人!

励みになります!LINEで読者登録お願いします!

友だち追加数
↓LINEスタンプ、作っています!
bunner3.png