1074日目。

おはようございます

◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯


◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎


8月3日、金曜日です。

昨日から夜な夜な余分な作業が出来てしまい、自分で言うのもなんだけれど珍しく怒っておりました。

… ブログも4000記事以上書いておりますが、おそらく初・怒りなのではないでしょうか。。
 


… ちょっと聞いてくださいますか?



事の発端は、昨日Twitter

沢山の人が同じ話題を口々(手ですけれど)につぶやくと、トレンドワードというものが上がるのです。 

その中で、浮上していたのが、

『無断転載』 。


… 無断転載!?

…と、気になりまして、全貌を覗く事にしたのです。 
そこでおおよそ判ったのが、

『Twitterに載せてある画像を無断転載して、それを無断転載した人にお金を払って購入できるサイト』 
というものが出来たらしいとの事でした。


まず、ひとつ言えるのが、
残念ながら、現代なら起こりうる事だというところ。

…しかし、そんな事を出来る人が世の中にいる事実にショックを隠せません。

例えば、私が描いた絵には、2種類のパターンがあるのです。

1つは、趣味の絵

そして 2つめは、 ご依頼を請けて描いた絵。

この2つめは、ざっくり言えばもう私の持ち物じゃないのです。 

ご依頼を下さる方はとっても思い入れを持ってくださったり、一生懸命働いて稼いだお金で私の絵を買ってくださっているのです。

そんな大切な想いやお金を託してくださった絵をこっそりと持っていく人が世の中にいるなんて、
時代が許しても、私は許せません。

巣立って行った絵にも、『目に見えない箔を塗り重ねて行きたい』 という想いがあるので、
そんな悪い人から、絵を守らなきゃなりません。

そう思い、そのサイトに無断転載されていた場合、削除要請を出さなくてはいけないので ひたすら探す作業をしておりました
それが冒頭の『余分な作業』のことでした。


私がTwitterにを載せるときは、二次使用されないように sampleと入れたり、それがあまりに絵の邪魔になるときは、画質を落としたりしているので、正直使い物にならないのですが、

そんな事はさておき、誰かの想いや努力が理解できないものかと、とても寂しくなって、悲しくなって、怒りが込み上げました。

誰かが誰かの為に描いた絵は、とっても大切な物。 

例えばいくら文章を書くのが苦手でも誰かが誰かに書いたラブレターどこかから拾ってきて、好きな人に渡しても響かないですよ。
下手くそでも自分の言葉伝える事に意味があると思います。もしくは、そういったための参考書参考にするほうが参考になるかと思います。

その例えで言えば、
私がご依頼を頂いて描いた絵は、文通みたいなものなので、ご依頼くださった方の意図の中で使われるのを当然、望んでいます。

もしも私の絵を、無断転載サイトで見かけたときは、ご一報いただけたら有り難いです。(くれぐれも、探す為には見に行かないでくださいね)

そして

もしも私の絵を今現在、無断転載で販売している当人がいたら、こちらのコメント欄でひと声かけてください。
その絵はダメ、人の物だから。とか、お伝えできます。
買い取れないけど欲しい!なら、何かしら一緒に考えますので。(あげる!とは言っていませんよ)
そこまでしてでも載せたい!って気持ちがあるなら、もっと後ろめたくない、あなたも悪者にならない方法はあるはずです

誰かが嫌な想いをする事だけは、どうか選ばないでいてください。おねがいします!

そして、これをきっかけにそういったサイトを興味本位で見行く事は、
安全な場所だと、私は思えないのでやめてください。

… 私事で長くなりましたが、今日ばかりはごめんなさい


気を取直して、本日の◯◯の日!


8月3日は、はちみっつで…






ハチミツの日です。



… となりますと。。。

_var_mobile_Media_DCIM_162APPLE_IMG_2483.JPG
はちみっつハチミツの日8月3日。
みっつはち蜜蜂の日3月8日だったりします ※テストはありません。笑


数字の語呂合わせも面白いですね

今日はハニートーストでも食べて、心をやんわりさせたいと思います


ちなみに… 釈迦に説法とは承知の上で。
朝ブログで似顔絵に当選されて描かせていただいた方々そのイラストをラインブログのアイコンとして使って下さっているのは、とても嬉しいです
その違いは汲み取っていただければとっても助かります。

ここまで読んでくださった方、朝のお忙しい時間に 長々とお付き合いありがとうございました。


それでは本日もシャキッと!

いってらっしゃいませ


_var_mobile_Media_DCIM_162APPLE_IMG_2484.JPG


励みになります!LINEで読者登録お願いします!

友だち追加数
↓LINEスタンプ、作っています!
bunner3.png