きっとこんな感じ! と我流で作ったら、母の味になりました♡
_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6829.JPG
◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯


◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎

_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6837.JPG
ころころおいしい、小さなじゃがいも煮っころがし

いっぱい作って、作り置き、お弁当に。


材料  小さなじゃがいも30個ぶん
・小じゃがいも 3〜4cm 30個
・サラダ油 100cc
・砂糖 大さじ2
・醤油 大さじ2
・顆粒だしの素 大さじ1/2
・みりん 大さじ1
・バター 大さじ1/2 これポイント!



作り方
_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6830.JPG
じゃがいもは、必ずよく洗って皮を綺麗にします。
濡れたまま、耐熱皿に重ならないように並べ、
600Wのレンジで3分→裏返し3分→裏返し3分加熱します。


_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6831.JPG
中火にかけたフライパンにサラダ油を100cc投入。じゃがいもをコロコロと投入したら、菜箸で混ぜるように油を絡めて、蓋をして2分で蓋を開けて転がして、、何度も繰り返して
皮がこんがりするまで加熱します。


_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6832.JPG
皮が全体的にシワっと、こんがりとすると美味しくなります。


_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6833.JPG
全体的にこんがり色づき、菜箸がプスっとさされば完成は間近です


_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6834.JPG
フライパンを傾けて、溜まった油を吸い取ります。



_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6835.JPG
砂糖大さじ2と顆粒だしの素大さじ1/2をふりかけ、菜箸でじゃがいもを転がしてまぶします。


_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6836.JPG
醤油大さじ2、みりん大さじ1を加えて、混ぜながら絡めます。醤油から香ばしい香りが漂って、照りが出たら火を止め完成。


_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6829.JPG
どこか懐かしい、安心の甘辛い味付け。

皮付きの小さなじゃがいもで、ほっこりおかず


お試しくださいませ




_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6408.JPG
↓LINEスタンプ、作っています!
bunner3.png