切って混ぜたら、オーブンにお任せ
_var_mobile_Media_DCIM_153APPLE_IMG_3777.JPG
◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯


◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎

_var_mobile_Media_DCIM_153APPLE_IMG_3777.JPG
スライサーで、じゃがいもをスライス!
クリームシチューのルゥと卵、チーズを用意したら、こんな1品ができました


じゃがいもドフィノワ風・クリーミーオムレツ 


材料
・じゃがいも (新じゃがorメークイン) 小ぶり4〜5個
・卵 2個
・クリームシチューのルゥ 2〜3カケ
・ピザ用チーズ 適量 
・湯 150cc



作り方
_var_mobile_Media_DCIM_153APPLE_IMG_3769.JPG
パウンドケーキ型にオーブンシートをセットします。 (オーブンシートの切り方はコチラです)
オーブンは180度に予熱します。

_var_mobile_Media_DCIM_153APPLE_IMG_3770.JPG
じゃがいもの皮を剥き、1mm以内のスライスに。
新じゃがの場合はしっかり洗い、皮はそのままでOK!  水にさらしてザルに上げ、ペーパー等で挟み、水気を取ります。

POINT 
なるべく薄くスライスしておくと、完成したときにホクホク食感に仕上がります。1mm以上になると、ジャキジャキした食感になるので注意です。


_var_mobile_Media_DCIM_153APPLE_IMG_3771.JPG
大きなボウル等に、シチューのルゥ2カケ(シチュー2〜3皿ぶん)と湯 150ccを注ぎ、ルゥを溶かします。  しっかり味付けしたい時は、ルゥを3カケにしてもOK!


_var_mobile_Media_DCIM_153APPLE_IMG_3772.JPG
卵2個を割り入れ、しっかり混ぜます。


_var_mobile_Media_DCIM_153APPLE_IMG_3773.JPG
じゃがいものスライスを投入。菜箸等で重なった所にも卵液を行き渡らせます。まぜまぜ。


_var_mobile_Media_DCIM_153APPLE_IMG_3774.JPG
用意しておいた型に、じゃがいものスライスを敷き詰め、ボウルに残った卵液をジャー!っと流し入れます。  


_var_mobile_Media_DCIM_153APPLE_IMG_3775.JPG
ピザ用チーズをまんべんなくふりかけ、180℃のオーブンで35〜40分、こんがり色付き、竹串を刺しても卵液が付かないところまで焼き上げます。
表面だけ程よく、中に火が通っていない場合はアルミホイルを被せて様子を見ながら追加焼きします。



_var_mobile_Media_DCIM_153APPLE_IMG_3776.JPG
焼きあがったらすぐに、はみ出た紙を持ち上げるようにして型から外し、10分放置してから側面の紙を剥がします。

そーっと、切り分けます。

_var_mobile_Media_DCIM_153APPLE_IMG_3768.JPG
お好みで、パセリやブラックペッパーを。

お湯をホットミルクに変更すると、濃厚で、よりドフィノワに近い仕上がりに

牛乳や豆乳を切らしている時に、じゃがいものグラタンをリクエストされ、考えたレシピです


お試しくださいませ


MEG♀



励みになります!LINEで読者登録お願いします!

友だち追加数
↓LINEスタンプ、作っています!
bunner3.png