おはようございます

◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯

◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎




2月20日、火曜日です。


毎日寒いなぁ。と思っていたら、近しい人たちも風邪の気配が…

マスク効かない説やサイズ合ってないとダメ説も耳にしつつ、『顔平たい族』の私は隙間の出来てしまうマスクをかたくなに装着しています

ちょっとは効果あるのかな。 今のところは風邪は大丈夫なのですが、皆さまもお気をつけください

風邪ひいている方も、早く治りますように。

私もコメントで教えて頂いたマスクを探しに行ってみます


さてさて。今日の◯◯の日は、

旅券の日です。 パスポートですね

物自体が元々無くて、2月20日に出来た という訳ではなく、
1878年の2月20日以前は『 海外行免状 』や 『御印章 』 と呼ばれていたものに 『旅券』という名前が付いた日です。


そういえば私の 『 MEG♀ 』 という名前も、絵かき活動を始めてから途中で決まりました。

最初の頃は、苗字のローマ字表記。

当初いくつかのTシャツメーカーさんから出ていた私のデザインには、今とは違うサインが入っています。

それから2年程経ったときに、とある自主ブランドのデザイナーとして参加させて頂き、初めて名刺を作る事に。

その界隈では苗字ではなく、『メグちゃん』と呼ばれていたので 『 MEG 』 と表記する事にしたのですが、

その名刺を見た方から
『 MEG♀ って名前、目立って良いね! 』 と言われ

え?! MEG なんだけど…?   と、名刺を見ると…


『 MEG   ♀(ブランドネーム)』 という表示。

レディースウェアのデザイナーは私だけだったので 目印に付けておいた 『 ♀ 』 が、私の名前の一部だと思われたのです

元々、 『 めす 』 と入力すると出てくるこの記号は手鏡がモチーフ。という事や、
5と5が見合わせた形に似てるなぁ。 手と手を合わせてるみたい。 と思っていた事もあって、

これは良い! …と、♀をくっつける事にしたのです。


ハッシュタグ等、場所によっては記号は使えなかったりもするので、ある意味古風な名前と化していますが、気に入っております

『MEG♀って名前、目立って良いね! 』 と何気に言ってくれたその方のおかげです

5lhAao8dPC.jpg

自分自身の事然り、絵を描いていても自分では分からないことだらけ。

絵のファイルを見てくださる方々が同じページで笑ってくれたから しっかりキャラクター化したものもあります。

それが私の絵のファイルに入れていた落書きの中にいた KED. です。
bunner2.png
↑ これです

絵も私も出逢った人たちに育てられているんだなぁ。しみじみ。

レシピのブログも沢山のご意見を頂いて少しずつ変わったり、朝ブログのイラストもちょっとずつ変わったり。

それが 成長 と感じていただけるような形だったら良いな。 

面白いかな。と思う事が沢山浮かんでいるので、どんどんやってみようと思います


…今日は、旅券の日。  お話がちょっと遠くなっちゃいました。笑

長くなりましたが、本日もシャキッと。


いってらっしゃいませ