・Instagramもよろしくお願いします。
◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎
おはようございます

2月13日、火曜日です。

お休み明けて、今週も平日のスタートですね

昨日はクタクタと寝てしまったので、今日は数日空けていた分、作業もてんこもり

気合いで 窓をバシッと開けて、シャキッとして、すぐ様閉めました
… やっぱり奈良、寒いわ


今日の◯◯の日は、

苗字制定記念日です。

9月にも似た、『苗字の日』 がありましたね

そのブログはこちらなのですが、この1870年9月の時点で 『 みんな苗字名乗って良いよ。』 となったものの、

税金を支払わなくちゃならないんじゃ…? とか、急に言われてもヘンテコなのしか思いつかないけど? とか。

色んな問題や心配が巻き起こり、なかなか浸透しなかった様子。

そこで5年後の1875年、2月13日には 
『必ず苗字を付けるように! 』 と義務化したそうです。

私の苗字は珍しく、更には割とお硬いイメージ。

下の名前のようだ。という印象が強いようで、初めてお会いした人には覚えにくいらしいです。

どんな経緯で決まった苗字なのか、気になるところです

『珍しい苗字あるある』かと思いますが、
市販でハンコが売っていないのが不便だったりして、なかなか大変なんですよね。

しかしながら、それを思ってハンコをくださる方も
苗字が珍しい事を嬉しく思う瞬間でした。


あとはね、子供の頃は春になるとクラス替えの発表が楽しみだったりしますが、掲示板に辿り着くまでに、すごく沢山の人に 『めぐちゃん、◯組だったよ!』 と。
rV0e_66MWm.jpg
名前が目立つと、こんな事がよくあるんですね。笑


今日は苗字制定記念日!

2017年時点では、多い苗字ランキングは 佐藤さん、鈴木さん、田中さんが1〜3位だそうですよ。


それでは本日もシャキッと。

いってらっしゃいませ