_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2347.JPG
◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯


◆絵のメイキングPVです。ポチッとすると音が出ます。
◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯



先日、こんなものを発見しました

_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2333.JPG
『 カカオ豆から作る 手作りチョコレートキット』
カルディでゲット!

ここ数年人気のBEAN TO BAR が自分で出来るなんて! (豆を磨り潰すところからでもこう呼べるのかは…??なところ。)
身近なものだと、明治のTHE CHOCOLATEが大人気ですよね

BEAN TO BAR の詳しい説明は、過去ブログのこちらに載せております↓

バレンタインにたまに聞く、
『 チョコ溶かして固めただけでしょ?』 なんて台詞にも、
『 いや、豆から行きました! 』 とインパクト満点な返しができてしまいますね 笑

ちなみに、簡単な行程だけど時間は要します
バレンタインに間に合うようにご紹介しなきゃ!と思い、出張前に4時間ほど注ぎました。笑

では、行程に沿ってやっていきましょう


中身は…
_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2334.JPG
カカオ豆、お砂糖、モールド(型)の3点セット。

カ、、 カカオ豆やぁー
_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2335.JPG
初めて見ました、カカオ豆! 袋を開けるとチョコの香りがフワァァと立ち込めます。


①カカオ豆を殻から取り出す。
_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2336.JPG
カカオ豆は薄い皮のような殻を取り除きます。
パッケージに記載の目安所要時間は40分!
なかなかですね。 

がんばるぞー


パリパリパリパリパリパリパリパリパリパリ…


できたー!
_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2337.JPG
全ての殻を剥く作業はほぼ半分の時間21分で完了!  この勢いで次の行程へ


②カカオ豆をすり鉢で粉砕する。

_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2338.JPG
こちらは記載の所要時間は50分!
なかなか大変そうですねー

でもこんな体験、なかなか出来ないもの。

チョコレート屋さんの気分でゴリゴリいきます。


ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ…

_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2339.JPG
お。サラサラとしました! 

50分クリアなるか…!?

_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2340.JPG
10分オーバー!笑

早くするコツは、すり鉢に全量入れずに小量ずつ擦ること。すり鉢の目詰まりを時々竹串で取り除きながらやると、比較的スムーズです。


③湯せんにかけながら練る!
_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2341.JPG
こちらの目安所要時間は40分!
70℃ほどのお湯を沸かし、すり鉢ごと湯に当ててすりこぎで擦り混ぜていきます。
カカオ豆から油を出しながら、口当たりを滑らかにする作業です。

お湯の温度が下がればまた火にかけ、おおよそ70℃をキープしながら作るとじんわり油分が出てきます。
こんなもんかな? と、35分でストップしました


④お砂糖を加えて滑らかに。
_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2342.JPG
こちらも湯せんをあてながらの作業。型に入れるまででは、最後の作業 いやー。がんばった
目安所要時間は… 90分。      きゃー 笑
お砂糖を加えて擦ると、またポソっとします。これをさらに擦り混ぜていくと、ツヤツヤとろりとしてきます。
早く進めるコツは、湯せんの中で混ぜ、
湯せんから外して安定した場所でゴリゴリっと素早く擦り混ぜ、また湯せんの中で混ぜて…
を、細かく交互にする事です。

トロッとはするけれど、ザラっとしているよ? 
ぐらいでも仕上がります。
私は70分でストップ!


⑤モールドに流し込み、冷蔵庫で固める

_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2344.JPG
ついにこの時が…
型に流し込み冷やし固めます。
パッケージにはスプーンとありましたが、バターナイフで撫でるように入れていくと均等に楽々!

モールドは2枚入ってましたが、17つの枠に収まりました。 
…ゴリゴリしたときにカカオ豆を飛ばしちゃったのかな

このモールドが小さな板チョコみたいで欲しかったから、嬉しいです。 
溶かすだけのチョコにも使えますよ 笑


⑥完成!!!
_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2346.JPG
やったー! 
まさかチョコレートを豆を砕くところから作る日が来るとは。

ミルク等が一切入っていないので、超ビター!
しかし、味わった事が無いほど芳醇な深みのある香り!
ザクッとした歯ざわりも楽しめて、良いかんじ。

_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2333.JPG
甘いものが苦手な方や、ブランデーを好まれる方へのプレゼントにも良いかも。

キリッとダンディな感じのチョコができる、
BEAN TO BAR カカオ豆から作る手作りチョコレートキット は、カルディでゲットいたしました。

20枚作れる材料、モールド付きで ¥1200- 。
いつもと違うチョコ作りをしたい方に、良い体験にもなるのでオススメです。


◆100均のオススメパッケージで更にお店っぽく!
◆バレンタインのラッピングやレシピをまとめています。
励みになります!LINEで読者登録お願いします!

友だち追加数